BMW 335iのN54エンジンについての質問です。

BMW 335iのN54エンジンについての質問です。 ネットなどで調べてみるとN54やN55は壊れやすいなどと書かれているのをよく見ます。その壊れやすいというのは、BMWだから壊れやすいということなのでしょうか?それとも、BMWの中でも特に壊れやすいということなのでしょうか。 自分は今2008年の525に乗っていて走行距離が8万程です N54エンジンの335(5万キロ)に乗り換えようと思っているのですが、故障のことを考えると、おすすめはありますか? ご意見聞かせてください。

自動車 | 中古車46閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

当時のE60/M5、そして530に乗っていて同じオーナーは335にも乗り換えていました。 初期型の335iはN54エンジンを搭載しており、リリース直後より燃料高圧ポンプ不良が複数報告されていて、米国ではリコール対象になり、国内でも色々とトラブルが発生してましたが、335i自体が本当のツィンターボのN54から、シングルターボなのにツィンスクロールターボのN55にマイナーチェンジで変更されたので、未だに「爆弾」を抱えたN54エンジンの335iは眠っていますよ。 これはBMWって言うよりエンジン固有の問題でしょうね。 BMWは、それまでずー――っとN/Aのシルキーシックスが売りだったのですが、イキナリ6気筒のツインターボなんかにしたから、N54エンジンは燃料高圧ポンプ以外、ラムダセンサー、カム各センサー、イグニッションコイルなどの不具合が多発しています。 結果、N55ではシングルターボに変更して、トラブル発生はマシになっているので、買うならN55の335iですね ちなみにE92 のN55の335は7速DCTなので、それはそれで他のトラブル問題の発生が予想されるますが、ATモデルのE92/335は全てN54なので悩み所ですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/27 10:56

その他の回答(2件)

0

N54エンジン燃料の高圧ポンプが壊れやすいですね! 私も納車前壊れました。 途中で対策品になったとかならなかったとか話は聞きましたが真相は知りません… あとエンジンに関してはほかのBMW同様ヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れや補機類、センサー類の故障ぐらいだと思います。

0

BMWは、バイエルンのエンジンメーカーと 言われるくらいですからね。 一般的なメンテナンスさえ怠らなければ、数十万キロ 走っても高い性能を維持し続ける名機だと思います。 自身、V8直6と数台ずつ乗り継いで来ましたが、 当然 組み込まれてる消耗部品の交換は 必須項目として、 トラブルは皆無です。 まぁ、トラブルと言って思い付くのは、当時ディーラーの 知識不足も有ったのか、E系までの電気系統やミッション でしょうね。 但し、私の場合E/OILの交換サイクルは5.000kmです。