ID非公開

2020/10/23 4:37

22回答

中3の受験生です。埼玉県に住んでいるのですが確約制度についていまいち分かりません、、確約制度はいつまでに取ればいいんですか?また、北辰テストを12月と1月の2回受けようと思っているのですがそれで初めて北辰

中3の受験生です。埼玉県に住んでいるのですが確約制度についていまいち分かりません、、確約制度はいつまでに取ればいいんですか?また、北辰テストを12月と1月の2回受けようと思っているのですがそれで初めて北辰 テストを受けるんです、、もうさすがに確約どころじゃないですよね、、?北辰テストがそんなに大事だと思わなくて、、

一般教養132閲覧

ベストアンサー

0

今年のことは分からないのですが、例年は12月北辰までです。 多くの学校が、7月又は9月から12月の中の上位2回の成績を見ます。 確約を取るための個別相談も恐らく12月までで終わってしまいます。 確約は北辰だけでなく、内申点(通知表の点数)でも取ることができる学校が多いはずです。 1学期の通知表のコピー(取っていなければ先生にお願いしてみてください)を持って個別相談に行けば、基準を満たしていれば確約が取れます。 2学期の内申点でも確約は取れますが、個別相談の日程的にギリギリになってしまうので、1学期の内申点で取れるところでとりあえず押さえておいた方が安心ですし、なるべく早く1回個別相談に行って具体的に相談した方がいいです。 塾には通っていないのでしょうか?もし学習塾に通っているのであれば、すぐに塾の先生に相談してください。 確約のラインをご存知のはずです。

ID非公開

質問者

2020/10/23 5:04

回答してくださいありがとうございます、近いうちに個別相談には行く予定なのですが、確約というのは通知表の内申だけでもとれるものなんですか??ネットで色々調べていたんですが、北辰テストの結果が必要じゃないとかなくても平気な高校もあるとか、、埼玉の高校って独特な制度なんですね、、 残念ながら塾には通ってないんです、とりあえず個別相談に行って相談してみようと思います、丁寧に教えてくださりありがとうございます

その他の回答(1件)

0

駄目もとで明日の朝一番に北辰図書に電話して、今から11月の北辰テストに申し込めないか頼んでみた方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/25 17:18

やっぱり11月の北辰テスト大事ですもんね、、、でも、やっぱり今回の北辰テストは諦めることにします、回答してくださりありがとうございます