ID非公開

2020/10/23 7:34

33回答

総合支援資金の延長を考えていますが、自立支援機関で面談しないと延長の申込みができないんですよね?

総合支援資金の延長を考えていますが、自立支援機関で面談しないと延長の申込みができないんですよね? どんなこと聞かれるんですか?両親に連絡行きますか?

補足

私は東京都在住です。

役所、手続き1,015閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

基本的に延長の申し込みには自立支援機関の面談が必要ですね。 ごく一部のやる気のない、いい加減な社協は面談をしなくても貸し付けたり不承認にしてるようですが・・・ 私の県でも自立支援機関の面談が必須でした。 面談は、お金の使い道や支払い、光熱費がいくらか、仕事の事など。 ごく普通に世間話のような感じでした。 これも社協によって違うようですけどね。 光熱費の領収書が必要だの、お金を何に使ったか分かるようにして持参するとか。 自立支援機関での面談は両親には関係ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/23 11:06

その他の回答(2件)

0

生活状況とかです。自立支援は生活困窮者の窓口です。 貸し付けの延長をするということは、生活が困窮状態にある世帯なので、それで支援にいってくださいってことだと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/23 9:45

いや、総合支援資金の延長を申込みをすると自立支援機関で面接を受けないと延長が認められないんです。

0

自立支援、毎月の生活費の収支や今後の就活、実家や両親の年齢なども聞かれました。生活保護などもそうらしいのですが、両親や家族が援助可能な方の場合はそちらを勧めるとかで。 連絡はいかないですよ。