東京に住むのが辛いです。 主人の転勤についてきましたが、コロナの事もあり余計に生活に辛さを感じます。

ベストアンサー

0

ありがとうございます 自分だけではないのだと、大変励みになりました。 やはり慣れた環境が体に染み付いてしまっているんですね。差し支えなければ、今ハマっているご趣味はなんでしょうか?教えていただけると、嬉しいです。

その他の回答(5件)

2

根本的に、人間が多過ぎてせわしい都会では、この先生活していくのに性格的に不安があると_ 加えて、今はこういう時期なので、余計に不安で先のことが見えなくなっているのでしょう 一つ思うのは、そう言うことをご主人に話して、ある程度でも真剣に先のことを話し合ったことがあるのかな_ということです 一番の理解者であるべき人にそのことが判ってもらえているならば、仕事も大事だが、本当に大事なことは何なのか_をもう一度話し合ってみるべき 仕事最優先ではあるでしょう 多くの日本人の考え方で、それを否定するつもりはありません ただ、この先、一生共にしていくのでしょうから、今少し広い目で考えることが良いと思います 江戸川区とは城東地区、ここ数十年で多くの住宅地も整備されてきましたが東京でも指折りの下町 東京も狭いようで狭くはありません 一度、気晴らしに、江戸川区の真逆、多摩地区にでも足を延ばしてみると、また違った東京が見えるはずです JR中央線と京王高尾線で高尾山辺りに行ってみれば、こんな山が東京にあるのか_と思われると思います また、奥多摩には多くの野生動物も暮らし、野生のツキノワグマもいます ボクは永い間、杉並区や武蔵野市で暮らしていました 都会の、必要以上の人間の多さ、真夏のアスファルトが融けたような空気感、こういう環境がどうにも自分には合っていないと思い、もっと落ち着いた里山の見える地方で暮らしていきたいと思っていました 長く続けた仕事も辞め、数年前に長野県中信地域に移って全く違う職種で働いています 生活のために、もちろん仕事は大事ですが、仕事の為に生きている状態になったら本末転倒です 本来、人間は生きていくのに何が一番大切か_を長い目で考え、話し合ってみるべきです

2人がナイス!しています

本当にそうですね。もうそこそこ良い年齢にもなって、あまり主人とは先の事をきちんと話せてなかったように思います。 自分自身もなんとなくで生活してきてしまって、自分が本当にどうしたいのか。この先このままで良いのかと、もやもやしたまま来てしまいました。 もう少し見つめなおして見ようと思います。 回答者様は思い切って仕事をうつられて勇気がありましたね。環境は肌にあっていましたか?

0

質問者さんと反対の東京から地方へでしたが、私も同じような「辛さ」を感じた経験があります。 長年過ごした場所に慣れ親しんでいたからこそ新しい場所は苦痛に感じるものですよね。 そういう時は以前いた所と比較することをすっぱりやめるのが効果的だと経験上思いました。 私も始めは新しい場所に慣れず苦痛でいつも「東京だったらこうなのに」と比較していましたが、ある時からもう比較はやめてここはここで楽しもうと決めてからすっかり吹っ切れました。 それに何より一生そこにいるわけじゃなし、たとえ10年であろうと期限は切られてるわけなんですから、その限られた時間の中で東京を楽しもうというスタンスに切り替えられるとよいと思いますよ。 田舎に似た所を探すんじゃなくて、東京でなければできないことを優先する、東京にいるうちにやっておくことをするってことですよね。 質問者さんはパートもされているわけですから閉じこもっているわけでもない、またある程度お小遣いもあるわけですから今のうち東京ならではの経験を積極的にされてみたらいいのでは。 持っていないものを憂うのではなく今手にしているものを積極的に楽しむそうこうやってるうちに「意外とここもいい所」って思えてくるもんです。 そして東京の良い思い出が沢山出来てるはずですよ。

ありがとうございます 本当に、土地本来の良さがそれぞれあって、比べる物じゃないと言われてハッとしました。コロナになる前は、ミュージカルやコンサート。色々なチケットを購入したりして、少し前向きだった事も思い出しました。 今は人混みを避けるような生活なので、余計にそう感じてしまっていたのかもしれません。 初心に返って出来る事を考えてみようと思います。

1

ずっと東京っぽいのですか?しばらくの間だけなのでは? 永住するのなら、いつか引っ越しを考えては?少し田舎の方で、夫も通えそうな距離の。 そういうの探すだけでも、気が紛れるのでは。 何か趣味でも見つけれるといいですね

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 しばらく、、ではあると思うんですが。今回は長いようで、10年くらいはいるようです。 主人には家を買うなら静岡らへんの落ち着いた所に。と言ってみましたが、やはり職場の事とか、自分の実家近くの神奈川に住みたいようで難しいと言われました。私たまに、ふと一人で家を出たくなってしまいます。 色々趣味もあるんですが、やっぱり外出した時が苦しく感じてしまって。昔はよく温泉行くのが大好きだったので、それが行きにくいだけでももう。。って感じになっています。 何か気晴らし見つけなきゃですよね。