C++を使って掲示板等を作りたいと質問したら、できないと言われましたが、 https://gogodiet.net/z/tips/1.htm

C言語関連 | インターネットサービス101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

じゃ、(常識の範囲内であっても)できるんですね。 できないと言われたのでびびりました。 CGIの掲示板ってたくさんありますよね?「同時書き込みが行われるのが数人」という意味でしょうか?「数人」でなくとも、利用者100人ぐらいでも使えますよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やりたいことを教えて貰った(ただし、理解してない)のでBAで、 また後に質問します。

お礼日時:10/26 4:30

その他の回答(2件)

0

技術的にはできるようですが、『セキュリティー面で』良くないとされています。 たとえば C言語で scanf関数とかを使う場合、『半角英数字10文字以内』としているとき、ユーザが11文字入れたり、全角文字でやったりしているとオーバーフローっていう現象が起きます。 200mlの容器に 300ml の液体(水、コーラ etc.) を一気に注ぎ込むようなものです。 あふれますね。 このオーバーフローがセキュリティホールっていう穴になりやすく、これを悪用してクラッカーなんかが悪さするのです。 Javaとか他の言語であれば『自動的に判断する』とかのようなシステムだったり、サイズを最初から指定して、そのサイズ分しか受け取らない…みたいな工夫がなされているようです。 なので『セキュリティ面で』厄介なのでレンタルサーバーとかのアレでは、『C言語やC++は禁止』とかみたいになっているようですよ。

自分のところでは、自作CGIプログラムのご利用〇になってました、 そのセキュリティーホールというのは、防げるものではないですか? たとえば、scanf関数で文字数を無制限かとても大きくしたりすればよいのでは。

2

実現はできるが、「(納期までに)できない」という意味なのでは? C/C++で文字列の操作を実現しようとすると、PHPなどに比べて工数がかかります。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました