こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 私は夫と小学生の子供三人で賃貸アパート私の実家がある田舎で暮らしています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 夫がステップアップしてくれたら、彼への見方もかわり、私の重い荷物も二人で分担できる気がしています。 彼にも分かりやすいステップアップを提案し、生活を建て直せるように話してみます。 皆様、私の心を軽くして頂いたり、共感して頂き嬉しい限りでしたが、具体的なアドバイスで光が見えたので、こちらの方をベストアンサーにさせて頂きます

その他の回答(6件)

0

キツい言葉ごめんなさい。 首吊って死にたい?怖くて出来ない? 私には許せない言葉。 あなたみたいに、働けて五体満足で、子供も健康で、何考えてるの? 重い障害持ってても、笑って前向きな人沢山いる。 生きたくても、余命宣言された人だっている。 辛いなら、先考えて。 ダメだと思う夫なら捨てて。 子供は犠牲にしちゃいけない。甘えてるとしか見えない。品数少なくても、ご飯支度してくれるだけ、いいんじゃないの? 離婚できないのは、子供?未練?好きだから? 養育費望めないから? これからの子供の事考えるなら、頑張るしかないんじゃないの? 必ず子供は見てるよ。 良く考えて。何が大事なのか。 頑張って。

この返信は削除されました

1

病院へ行ってください。 鬱は何気ない瞬間に本当に死んじゃいますよ。 竹内結子さんも産後鬱で突然でした。 私もなりかけて1週間寝られませんでしたが原因である人と大喧嘩して解放されました。 相手が会社辞めましたけどね。

回答ありがとうございます。 竹内結子さんの死は驚きました。いつか私も同じようになってしまったらと怖いです。 やはり、病院に行きます。いつか、自分が判断出来ない状況になってしまうかもしれないですよね

2

生活のために頑張って仕事をしているのに、その仕事のせいで生活がうまくいかなくなるのは本末転倒だと思います。 月にほんとに最低どのくらいあれば生活していけるのかとか、今の貯金額や今後いつまでにいくら貯めたいとか、そういうことを改めて考えてみたらどうですかね。 もうちょっと収入が減っても案外生活していけないですか? 貯金を使ったり節約したりでどうにかなりそうなら、資格もあるんだし思いきって仕事をやめて今は短時間のパートにするとかにしてみるのもいいと思います。 お金や仕事も大事だけど、一番大事なのは健康に生活できることだと思いますよ。 資格をとって大黒柱として働いたり、レトルトや野菜が少ないのは良くないと思ったり、しっかり掃除をしたり、職場の皆が頑張っているから自分も頑張らないとと思ったり、あなたはすごくしっかりしていて責任感もあるからみんなのことを考えていて頑張りすぎてしまうんだと思います。 もちろん悪いことじゃないしすごい偉いと思います。 私なんて全然良いことではないけど、パートで嫌になったら迷惑とか考えずに「もう今日でやめます」とか突然やめたこともあるし、時間があるのに手抜きご飯のこともよくあるし、給食で野菜食べてるからいいかって感じで野菜も少ないし、洗濯をサボる日もあるし、掃除も適当ですよ。 まぁなんとかなるだろうって感じで、少し休憩してみるのもいいんじゃないですかね!

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 心が凄く軽くなりました。私は承認欲求が高いのかもしれません。 でも、凄く凄く、軽くなりました。 お金の事で、完全に自分を追い詰めていたような気がします。 色々な生き方を考えます。

3

子供たちももう少し大きくなったら自分たちでご飯の用意できるようになりますし、そんなストレスでしかない旦那いるぐらいなら ひとり親家庭の手当と児童手当と質問者さんの給与でストレスフリーで生活したほうが良くないですか。 いるから小言を言われたり、稼いでこない旦那に対してイライラするのであって、いなければストレスからも解放されたりします。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます 夫がストレスというのは、本当にその通りです。 もっと、真剣に家庭の事を考えたら、役割をもって生活してほしい。なんとなくしか役割をもたずにテレビやゲームばかりしている夫を心から軽蔑してます。

1

病院行って良くなるかはわかりません。理由は、貴女の住んでいるところの医師次第だからです。田舎だとセカンドオピニオンするにも病院数が少ないため厳しいです。ただ、カウンセリング受けて自分の悩みを誰かに聞いてもらうだけでもストレス発散になります。貴女の場合、捌け口がないため溜め込んでしまい、悪い事を考えてしまうのだと思います。こういう状況を変える必要があります。 貴女の状況がわかりませんが、まずは旦那さんときちんと将来について話し合うことが大事だと思います。親御さんがいるなら力を借りて話し合う。家庭がある以上は男として支える必要があるため、収入増というのは自然な考えです。貴女の苦しみを旦那は理解していますか?たぶん理解してないと思います。そういうことも踏まえて貴女の今の状況を全て話する必要があります。それでもダメなら慰謝料を諦めて離婚する選択も良いと思います。離婚の選択は悪いことではないです。貴女の旦那がいることによる負担は何かしらあります。いなくなればストレスも減るし、転職して収入減になっても心の面では良くなる可能性はあります。結局のところ、家事も稼ぎもない男って邪魔なんですよ。貴女の心を満たしているかと言えば、状況を見ると違います。お子さんのためを考える前にまずは自分のことを大事にしてください。