初めてうさぎを飼っているので質問です。 今、飼い始めて3ヶ月になる生後4ヶ月の女の子のロップイヤーを飼っています。

初めてうさぎを飼っているので質問です。 今、飼い始めて3ヶ月になる生後4ヶ月の女の子のロップイヤーを飼っています。 飼い始めてすぐに寂しくなると思ってぬいぐるみを与えました。今までそのぬいぐるみを舐めていてかじったこともなくお気に入りのようで遊んでいたのですが、最近マウンティングのような行動をぬいぐるみの上に乗ってするようになってしまいました。 この場合は取り上げたほうがいいのでしょうか?気に入っているようなので取り上げるのも避けたいのですが、、

ベストアンサー

0

うさぎは、生後4ヶ月くらいで性成熟するので、発情した行為だと思います。 マウンティングは、女の子でもやることがありますが、主に男の子がやる行為です。 うちの子も、生後1ヶ月とちょっとの時に「女の子」と言われて買ってきたのですが、生後4ヶ月くらいにマウンティングをしだしたので、おちんちんを確認したら、「男の子」でした。 うさぎの雌雄の見分けは難しいので、うさぎ専門店でも間違うことがあるようです。 主様のうさぎさんも、一応、性別を再確認した方がよいと思います。 マウンティングは、興奮することなので、あまり頻繁にやっているようなら、時間を区切ってあげた方がよいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですね! 一応3ヶ月のときに病院で女の子と言われたのですが、様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。