電気って自然界では雷や静電気のほかに存在する物ってあるのですか?

物理学 | 電池19閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うなぎが居た!

お礼日時:10/27 10:16

その他の回答(5件)

0

デンキウナギなどの外に出す電気のほかに 生物の体の中でも神経伝達に近代までわからなかったくらい微小な電気が使われています 電気を流す実態が電子らしいと解っていますが、電子があるだけでは電気とはいいません 音を伝える媒体の空気が存在するだけでは 空気を音と言わないがごとし

0

磁界があるところに導体が動けば 電気が発生します。 フレミングの右手の法則です。地球自体が大きな磁石で 海流がありますから電気を起こしてます。 https://kotobank.jp/word/GEK-839061 https://www.jstage.jst.go.jp/article/sokuchi1954/15/4/15_4_112/_pdf また 地震が発生する前に 石英を多く含んだ花崗岩の岩盤が壊れる時に電気が発生します。 電気鰻や電気鯰などの高圧発生。 微弱ですが 生体電気の測定で 心電図が図れます。 まだまだ いっぱい有ります。 筋肉を動かしているのも電気だと発見したのはガルヴァーニで有名ですね。 その他 化学変化も電子結合(小さな電気)に影響してます。 物質(原子)がある限り 電子が飛び出して 小さな局部電気が発生します。 光や 熱などの外部からのエネルギーで電子は勝手に飛び出します。

画像
0

身近な所やと神経伝達に使われたり筋肉を動かすのも電気や。 動物は基本、電動やで。 人間は特に脳でも電気、心臓でも電気で動いとる。 他にも地磁気なんかも地球が巨大な電磁石になっとるからやと言われとる。