ID非公開

2020/10/23 11:41

66回答

注文住宅、段階ごとにどこまで関わるものでしょうか?

注文住宅 | 新築一戸建て93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 大変参考になりました。 まだ道は険しいかもしれませんが、頑張ります!

その他の回答(5件)

2

そこはやめたほうがいいのかもしれません。 普通は、初回の打ち合わせで予算と希望規模から坪単価逆算した間取りとざっくりとした仕様でプランニングを始めます。 一人暮らしのその程度の規模なら大して日にちをかけなくてもラフスケッチは出来上がるでしょう。 予算が厳しいというのに設備機器の仕様を落とさないには不可解。 洗面台なんかホームセンタークラスで4万ぐらいでもいいのでは? キッチン台だってそういうランクなら30万ぐらいでもあります。 造作台にオーダーキッチントップを乗せるだけなら30万ぐらいから造れます。 そういうコスト調整の自由さが工務店の最大のメリットのはず。 契約前に決める事は金額が後々大きく変わらない程度まで。 設備機器を既製品にするのなら価格帯のランク決めとか。 間取は方向性や規模が変わらない程度。 依頼先で対応してくれるギリギリまで詰めて、できるだけ契約後に大きな変更がない程度まで。 こだわりの事があるのなら、それがかなうかどうかは、契約書に特記しておくと安心でしょう。 その他、打合せ記録は証拠物件なので必ず残していく事。 繰り返しになりますが、施主に寄り添い希望を叶えてくれる工務店の方がはるかに安心でストレスなくやっていけると思います。 今の工務店の様子だと前途多難に思われます。 どうしてもそこでなければならないのなら、例えば設計監理を設計事務所に依頼し工務店との交渉を任せてしまう方法もあります。

ID非公開

質問者

2020/10/26 13:42

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 ほんとにもうおっしゃる通りで、洗面台なんかホームセンターで 5~6万のやつでいいんです。キッチンは大手メーカーさんのが 欲しいですが(笑)、ベーシックなセットプランでいいです。 私も契約前にしっかりと話を詰めて、契約後、更に着工後は 変更ないようにしたいと思っています。 間取りは決定したので、住宅設備や壁紙とか床材とか ちりも積もれば…にならないよう気を付けます!

1

システムキッチンなどはショールームに行くと定価しか教えてくれません しかし工務店などに入る値段は定価の30%程度です 私は家を建てる時に工事含んで定価の半額でなければ こちらの方で業者を入れますと言いました 仕方なしにその価格でやりますと ・・・・ 建築業界はこのように定価の30%程度の物が溢れています

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

親戚の紹介であっても 自分のやり方に合わない所はさっさと目処をつけて、違う施工先にしましょう。 紹介した親戚は何も責任を取ってはくれません。

ID非公開

質問者

2020/10/26 13:52

アドバイスありがとうございます。 すっかりお礼が遅くなって申し訳ございません。 「親戚は何も責任を取ってはくれない」 その通りですよね。私もそう思うのですが、 田舎なのでその辺が難しいのと親がかたくなで… 予算ありきの話なので、まずはどのぐらいの価格で できそうなのか概算見積をもらってみようと思います。

1

地元工務店の建てた家を見たことはあるのでしょうか。 貴方の求める家を、希望する資金で建てられるのかどうかの確認が出来ていないのでは不安です。 通常、高額な住宅建築では、数社に提案依頼して耐震や断熱性能、外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して選定します。 また、下記は某ハウスメーカーHPに記載された内容ですが、これが通常の進め方です。 「お客様のご要望や現地調査の結果に基づき、CADによる外観や間取りイメージ、概算見積りなどをご提示。納得いただけるまで、最終プランをつくり上げます。最終的なプランと見積りが確定した段階でご契約となります。」 地元工務店と相対交渉でプランニングを進めている以上は、妥協せずに間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて決定する事です。 契約後の変更や追加は高額になるので注意して下さい。

ID非公開

質問者

2020/10/23 14:10

ありがとうございます。 工務店が建てた家は見たことがないんです。 親がここにお願いしたい=ハウスメーカーだと 建てて終りだけど、地元なら融通もきくし、 長い付き合いができる。しかも近い親戚からの 紹介だから間違いないだろうといっています。 家は高額な買い物なので、もっと真剣に話を聞いてくれて 希望を取り入れるのが当たり前と思っていたところ この対応だったので、少々心配になっていました。 【妥協せずに間取り変更や設備追加等を終えた”最終プランで”価格提示を受けて決定する事です。】 はい!しっかり心に留めて頑張ります!

1

初めてだと分からないことばかりですよね。 私の経験上ハウスメーカーの対応は半分こんな物です。 ただ勝手にオール電化はおかしいですね。お客様の意見を無視している。 また総額を出す前に部分的に始まるのは契約前におかしいですね。 多分紹介だから受注は100%あるから細かい話をしている気がします。 まずその会社の標準で全体の費用を出してもらいましょう。 またそのあと細かくキッチンが高いから安くしたいと言う人がいますがやめた方が良いです。全体の価格をみて考えないと、下げた分違うところで安くされて後で損をします。 自分の納得した価格でしっかりした建物を作ってもらった方が良いと思います。 今回のハウスメーカーのやり方が全部わかってないのでその会社のことをどうとかいえませんが、私なら違う会社にしてしまうかもしれません。 実際に建てた物件見てますか? またキッチンは安い物はあるのでそれで良いか見に行って欲しいならハウスメーカーの言っている事は正しいです。逆に高いものを選ぶ時も同じです。 私のハウスメーカーはキッチンメーカーに一緒に行ってくれました。

ID非公開

質問者

2020/10/23 13:54

ありがとうございます。 家を建てた方それぞれにケースがあると思うので、 決まった型がない分、本当に難しいです。 今、話をしている工務店は、実際に自分が建てる ビルダー(というのでしょうか?)ではないみたいです。 今の段階になっても私もよく知らなくて、 そこの標準というものはないみたいで、 施主の希望に合わせてすべて選定するみたいです。 実際に建てた家を見たことはありません。 ですが、決まったら実際家を建ててくださる 仲間の大工さんはすごく腕の良い方だそうで、 ハウスメーカー(と言えども、どのメーカーか にもよると思うのですが)より安くて、 いい家が建つと言われました。 親がここにお願いすると強く希望しているので、 私は私が関われるところには関わって 最大限、自分の希望にあわせられるようにしたいんです。 まずは水回りの設備を見に行ってきたいと思います。