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2020/10/23 11:51

77回答

登るペースが遅いのと必要カロリーについて。

登るペースが遅いのと必要カロリーについて。 登山というほどではないので本来ここで質問するべきではないかもしれませんが、以前他カテゴリで質問しても斜面を登ることの運動量について回答を得られなかったのでこちらで質問します。 ダイエットと将来の寝たきり防止のため週4くらいで300mまでの低山に登っています。一番いくところはトータル距離で計算して斜度は13度くらいです。(アップダウンがあるのできつい所はもっと坂のはず) 40代、平均体重+10kgくらいです。 持病はないです。 ただ仕事の関係で10年ほど家に引きこもりがちで体力がなく「このままだと寝たきり一直線だ!!ヤバい!」となったので運動始めました。 病的にバテやすいです。斜面を20歩くらい歩いて足が怠く10秒休憩、また20歩歩いて… という感じになります。平地では問題なく、一気に9kmくらい歩けます。(それ以上歩く機会がないのでそれ以上は不明) 幼稚園児でさえ一時間かからず、大人なら30分、トレランの人なら15分かからず登る山を1時間〜1時間半かけて登ってます。 一ヶ月続けましたが一向に変化が見られません。 筋肉痛や足の裏の痛み、スクワットするときの痛みはかなり軽減してきていますし、下りは軽やかになってきていますが体重が5kg減ったことと単なる慣れであって身体は鍛えられてない気がします。 一日だけ、非常に調子良くいつもの怠さもなくほぼ休憩なしで登れた日がありました。その日うまくいった原因がわかりません。覚えがあることといえばその二日前に新商品への興味を我慢できずアイスクリームを二つも食べたのでいつもより糖類と脂質が多かったかもしれないくらいです。 消費カロリーを斜度などからMETsを算出して計算し行き帰りのウォーキングも合わせると一回で700〜750kcal消費しているらしいのですがこれも眉唾に思ってます。 https://npofuji3776.org/document/Hiking_and_Mountain_Climbing.pdf 計算で参考にしたのはこことかです。 「騙されんぞ。こんなんでそんな消費したらだれもダイエットに苦労しないわボケ」思ってしまいます。いやほんとにそのくらい消費するものなのでしょうか?一番知りたいのはここです。ならもう少しカロリーを取っても良いことになり、怠いのもカロリー不足?の可能性がありますか?

補足

一ヶ月続けたけど体力が思ったより改善しないのでなんか見落としてるのでは?という質問です。 自分が考えたのは ・思ったより消費カロリーが多い?もう少し食べた方がいい?(これは予測したより早いペースで痩せた為そう思いました) ・何か足りない栄養があるのかな? ・脚の使い方が悪いのだろうか? ・もしかしたら運動不足の40代ならそんなもんだよ、半年は続けたら変わるよかもしれない でも今までこんな経験がないから、何か原因があるのかそんかものなのかもわからないので質問してます。 運動不足なのを自覚して始めてます。その現時点で「運動不足です」が回答であればこのまま続ける以外に方法はないということかと理解します。 勿論改善しててもしてなくても続けるつもりです。これから雪ですが冬も続けます。

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ベストアンサー

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正直そこまで体力が付かない理由はわかりませんけど、カロリーはそれくらい消費すると思います。 しかしダイエットは消費よりも燃焼が大事なので、また少し違いますね。動く前に糖質をとるとそちらを使ってしまうのでなかなか痩せません。アミノ酸も必要になってきますが摂ってますか?心拍数は測ってますか?心拍数が高くても上手く痩せませんよ。 ただ運動するだけじゃなく、効率よくやらないと40歳以上は痩せないのです(笑)

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質問者

2020/10/23 15:18

カロリーやはりそのくらい消費するのですね。坂道すごいですね。 正直ダイエットは一ヶ月で2kgペースで痩せればいいと思ってたので遥かに効果がでていて、ダイエットの結果自体に不満があるわけではないです。 うーん、体力付かない理由なかなかわかりませんね。若い頃はできない運動は一週間も気合でやってたらできるようになる、くらいの感覚だったのですが… この年齢だと体力取り戻すのに何ヶ月もかかるのかなぁ〜

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩みましたが心拍数がヒントになったのでこちらにします。 今朝心拍数を測ったのと、これまでの記録を見直した結果わかったことがあります。 激しい心拍数のアップと異様な怠さがなく早かった日は例外なく早朝出発で気温が低く7℃等でした。 気温が低いと血管が収縮し血圧が高くなるのだとしたら、普段は貧血か低血圧なのではと疑ってます。素人判断は難しいので病院行ってみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:10/24 15:55

その他の回答(6件)

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斜面を登るのがきついのは、筋肉が足りないからと思います。 5kg減ったのは、筋肉も含まれている可能性があります。 過負荷では、ないでしょうか? 平地を無理なく歩けるようにしてスピードを上げていくのが良いと思います。 筋肉を増やすのは、きつめの運動を短時間のほうが効果を得やすいです。 ウォーキングの終板に坂を登るなど。 その後、軽く歩き筋肉をほぐす。 歩くときは、脚だけでなく腕も使って下さい。 動ける体が先でカロリーは後でも間に合います。

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何が不満なのです。 楽しく登山すれば体重は痩せませんか筋肉は締まります。 登山で一番カロリーを消費するのが、ロング縦走です。 30㎏を背負い1日10時間を歩く。 通常4500~5500カロリーを消費します。 その次がクライミングです。 だから普通の登山すれば痩せることはありません。 只筋肉量は増えます。 何をグチグチ言っているのですか。 ただ楽しく山登りをすれば良いのに。 帰って腹が減ればガッツリではなく軽く食べれば健康には良いです。 要するに貴方様は運動不足だと言うことです。

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質問者

2020/10/23 17:52

このような回答が来ることをある程度予測して、登山と言うほどの運動量ではないですが他カテゴリで斜面を登ることについて回答が得られなかったのでと事前に説明しました。 このカテゴリにいる人たちなら斜面登るのがきつい理由がわかるかと思ったからです。 私は楽しんでいますし愚痴を言ったつもりもありません。きつくても苦しくても怠くても楽しいものは楽しいです。楽しいから成長したいし改善したいのです。 それは登山のようにきつい運動してる人ならわかることではないのですか?

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1ヵ月で、5kg減ったら充分だと思いますけど。ちなみに700kcalで脂肪だけで補うと仮定して77g。77×30日=2310 実際は食べた糖質やタンパク質や脂質も使われます。月1kg減ったらいい方。 運動だけで体重は減りません。食べる量を減らさないと。

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質問者

2020/10/23 17:56

減量は問題ないんです、勘違いされやすい文章だったわたしにも責任がありますが、ダイエットが成功しないという質問ではないです。 回答頂いたのはありがたいですがすみません。

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>いやほんとにそのくらい消費するものなのでしょうか? 標高差300mとして、登山だけで400kcalていどでしょうか。 300mまでの低山も標高差がどれだけか分からないし、行き帰りのウォーキングという不確定要素もあるのでなんとも・・ですが。 >怠いのもカロリー不足?の可能性がありますか? 体力不足・筋力不足でしょう。 カロリーを意識しすぎでは。

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質問者

2020/10/23 14:27

えーと体力不足なのはわかってます、なので運動してます。 なんとかその体力をつけたくて一ヶ月続けたのですが改善しないので何か原因がありこのまま続けても意味がないのではと思った次第です。 行き帰りは片道3kmくらいです。自宅は標高0に近く登山口も20mくらいです。230mと300mくらいの山が複数近所にあります。麓まで住宅地で高低差はほぼ標高ままです。

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食べないで登っているのでは?血糖値はある程度上げてから登った方がいいですよ。フラフラになるには原因があるはずです。血糖不足、塩分不足、水分不足。ポカリスエットには全部入っているので飲んでから登ってみるのもオススメです。

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質問者

2020/10/23 12:59

グリコーゲンがチャージされるまで食べてから長くて4時間くらいと聞いたので、朝食べて最低でも3〜4時間くらいしてから運動のピークになるようにしてます。朝は低GIの糖質に大量の野菜に魚でタンパク質、バターなどで多少の油脂という感じです。激しい糖質制限はしてません。 しかし、塩分不足は盲点でした。元々薄味が好きなので殆ど塩を使っておらずバターや醤油やめんつゆなどの加工品から塩分を取っていますが運動始めてから外食やおやつや間食を一切ストップしたので(例外はアイス二個のみ)塩分が不足してる可能性はありますね。 日本人の塩分は多すぎるというイメージしかなくて全く考えになかったです。塩分ミネラル気にしてみようと思います。