ID非公開

2020/10/23 12:25

11回答

ネットとリアルの人間(友人)関係について 長文です

ネットとリアルの人間(友人)関係について 長文です 私は、とあるMMOゲームをしています。 (内容を見ればゲーム名は推測できると思いますが、あえて伏せさせていただきます。) リアルの友人で、私としては、親友として、一緒にこれからもやっていこうね、という意味を込めて、今年、ゲーム内で、絆の儀式(結婚式のようなもの)をした相方(男キャラ)がいます。最初はお互いに特典アイテムが目的でしたが、私には、軽い気持ちでこれをする気はなかったので、現実の恋愛ではないですが、関係を解消をすることは相手が引退してもないと思っていますし、相手が辞めるときには私も辞めればいいかな、という気持ちでいました。 しかし最近になって、会話の中で、ふざけてだと思いますが、離婚という言葉を発されてしまいました。 私は、友人として大好きなので、これからも同じ関係性で居たいのですが、相方は女キャラを使っている新規さんと最近とても仲良くしていて、嫉妬している自分がいます。 相方はその方にゲーム内で洋服をプレゼントしたり、おそらく、二人が一緒に遊んでいるときは身内PTでも2人がそれほど喋っていないことから、VCや個別チャットを使ったりしていると推測され、その方も、相方のことを好意的に見ているようです。 紹介をして、一緒に仲良くしていこうというようなものもなく、存在をできるだけ隠している感じがするのもまた胸騒ぎがします。 毎日ログインしていたのをいきなりやめてしまうと不審がられますが、継続してこのままログインしたくありません。 関係性に対しての価値観の違いだと思うのですが、正直に言うと、私がお払い箱にされるのが怖いです。多分、もし本当に相方が誓いの証を返納して、その方と改めて再婚をしたりするかと思うと、リアルで今までどおりでいることができる気がしません。リアルでも大事な友人なので、こんなことを考えて、疑ってしまう自分も嫌です。 でも、心が苦しくて仕方ありません。助けて下さい。 この状況なので、次にいつリアルで会うことができるかわかりませんが、どうにかこのもやもやを解消したいです。 この感情をぶつけてしまうと、それこそ嫌われるのではないかと考えていますが、自分ではどうしたらいいかわからず、頼れる人もいません。 私は女キャラを使っています。相方のリアル性別は、言いません。お相手のリアル性別はわかりません。一人称は「俺」です。 相方と相手のリアルが何であろうとも、ゲーム内では男と女なので、その点が引っかかってます。 ゲーム内とリアルでは別の人格ですが、相方が性に奔放なように私からは見える状況が嫌です。 この状況で、私はどうしたら良いでしょうか。ゲームを引退するべきでしょうか。相方の他にもフレンドさんは多くいるため、最終手段だと思っています。 他に考えられるのは、ちゃんと話し合って関係を解消ですが、私はこれもしたくありません。相方はすぐ相手の方とまた結ばれることができますが、私はバツイチの状況になりますので、嫌です。また、相方とお相手の方とが恋人として仲睦まじくしているのは見たくありません。 私は思い込みも激しく、嫌なものは妄想がどんどん膨れ上がってしまうので、主観的で、誇張されている内容になってるかもしれませんが、私は相方に対してどのように今後アプローチしていけばいいのでしょうか。 理想は、私の誤解であった場合には、一緒に仲間としてそのお相手の方とも仲良くなりたいですが、もし、恋愛感情で二人がいるのであれば、それをちゃんと言ってほしい、リアルではどのような関係なのかを教えてほしい、その上で私はゲームを引退することが望ましいと思っています。 リアルの友情は壊したくないので、隠し事をされているとしたら、教えてほしいと感じます。 親友としてはやはり行き過ぎたおかしい感情なのでしょうか。 なお、私は精神疾患で現在も定期的に通院•服薬していますので、「病院に行け」などの回答はお控え下さい。 カテゴリー違いの場合もお許しいただければと思います。 皆様のこの件に対する考え方(当事者だったらどう感じるか)や、今後のアドバイスをいただけますと嬉しいです。考え方が偏っている自覚はありますので、別の考え方がありましたら、教えていただければ嬉しく思います。 長文でかつまとまりが無く、申し訳ありませんでした。ここまで読んでいただいた方に感謝申し上げます。ありがとうございます。

補足

相方のTwitterと私のTwitterは一応繋がっていますが、儀式の際に撮影して投稿されていた画像(結婚式にバッチリ見えるやつ)が相方の画像欄から消えていました。 やはり、私との関係をそこまでして隠したい、切りたいのかと思ってしまいます。 補足で申し訳ございません。

友人関係の悩み | オンラインゲーム21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

質問者さんは自身の精神的な重い部分の特徴を理解した上で質問されてますね。 よくご自身のことを分析できてると思います。 ゆえにほぼ答えは出ていますよね。ただしそれを認めなくない気持ちが大きいと見受けられます。 私は背中を押す…というよりも目を背けるなという意味で述べます。 親友さんはもうあなたとの絆の契を解消したいです。 ですが質問者さんの「重い依存性」の精神的不安定さをよく理解し心配しています。 いいですか、心配です。嫌っているのはないです。 普段の会話においても重い部分を親友さんに話して心の安らぎを得てませんか? 親身に聞いてくれているでしょうが、かなりの負荷になっていると思います。 そこで新規の友人さんと交流し、その気軽さにまた親友さんも安らぎを得てしまったのです。 たぶん二人はかなり意気投合し、絆の契をしたいところまで至ったのだと思います。 恋愛感情まで至っているかは不明ですね。 どちらにしよ絆の契をしたいとなっている以上、解除のお願いがあってもそれを拒否する権利は質問者さんにはありません。 一方で、親友さんも質問者さんと解除したいと簡単には言えない。 だから「離婚」という言葉を匂わせたんだと思います。 直球すぎると質問者さんの心が壊れてしまうと「心配」をしています。 質問者さんは「二人の関係をちゃんと話してほしい」と言いますが、親友さんがそれを説明するのは躊躇すると思いますよ。 質問者さんが発狂しそうな内容じゃないかなと… 二人が仲睦まじい姿は見たくない、バツイチとなるのも嫌となるとそれこそ引退…アンインストールじゃないと無理でしょう。 仮にゲームをしなくなっても、リアルの方での友人さんとの関係も不穏さがつきまといますし、何よりも質問者さんの悪い妄想が肥大化することが心配です。 自殺しそうなくらいな怖さすらあります。 もしかして親友さんもこのくらいのヤバさを感じ取ってるのかも… 繰り返しになりますが、私が言えることは親友さんはあなたとの絆の契を解消したいということだけ。 でも質問者さんが壊れるところは見たくないといったところでしょう。 質問者さんは…どうしたらいいんでしょうね。 解消はしたくないし、仲睦まじくなるのも見たくない、バツイチの事実は受け入れられない じゃあ引退して…もリアルで精神が不安定が加速しそう。 すみません、アドバイスができないです。 無理かもしれませんが「今の交流をリセット」です。 究極の逃げかもしれませんが、事実となる前にすべてを消去するのです。 親友さんも案外理解してくれる気がします。 「ごめん、色々あれこれ悩んだんだけど、一度ゲームリセットするね」 セーブデータが…でも人生を壊すくらいなら初期化もありかなと… それなら「絆の契→リセットのため離婚ではない」「バツイチ→リセットのため違う」「友人関係→最初からやり直し」となかったことにしつつ、「親友」という間柄だけは残せます。 まぁ、親友と新しい子が仲良くするのは見るに堪えないでしょうが… 「親友への依存もリセット!」「あの人はあの人、私は私!」としましょう。 さも何もなかったかのように会話するってのもアリじゃないでしょうか。 ただし、質問者さんのその精神的な重さの相談もリセットしないとダメです。 何でも話せる友人から、いたって普通の人となれば、「リセットしてから依存(思い)とは感じないな」って昔に戻れるような気がします。

ID非公開

質問者

2020/10/23 18:28

回答ありがとうございます。 回答を見て、納得ができてしまいました。私が悩んでいる相方本人なのではないかとドキリとするほどに。 今の私は本当に重いです。精神的安定もなく、相方が逃げたくなったのもわかる気がします。 どんどん先に行ってしまった相方に追いつけないことが辛い状況でもありました。これを期に、解消してもいいのかもしれません。できれば、わがままですが、リアルの友達ではあり続けたいと思います。既に約束していることがあるフレンドとの約束を果たしたら、潔く休止に入ろうと思います。関係解消の決断は相手に任せて、私はそのゲームには、休止と言いつつも関わらないようにしようと思います。辞める理由なんかは、リアルも忙しいですし、色々探せば出てくるので。 はっきりと仰って下さり、ありがとうございます。 まずは自分と向き合って、これからの人間関係を同じことの繰り返しにならないように、治療をします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 どうしても心の中には前のように仲良くしていたい自分がいますが、ある程度距離をとって、自分は自分の、相手に頼らない居場所を作りたいと思います。