ID非公開

2020/10/23 12:50

33回答

車同士の事故の場合、直線の道を走っていたら突然横から車が飛び出してきて、ブレーキ踏んだけど間に合わず私がぶつかる形になりました。

車同士の事故の場合、直線の道を走っていたら突然横から車が飛び出してきて、ブレーキ踏んだけど間に合わず私がぶつかる形になりました。 この場合ぶつかった私が悪いんですかね。飛び出して来た方が悪いと思うんですが。向こうは自分が悪いって言ってはいますが。私も確認すればよかったのか?と思いましたが直線の道、横断歩道も信号もないところは横ぎりたい人が確認するべきでは?

補足

飛び出してきた側、自分の家の駐車場らしき場所からでした。 当然一時停止線もないです。 ほんとに突然なんの前触れもなく出てきた。

交通事故23閲覧

ベストアンサー

0

幅が同じような道路で一時停止の標識が無ければ左方優先です。 >私も確認すればよかったのか? 双方に安全運転の義務はありますから確認はすべきですね。

ID非公開

質問者

2020/10/23 15:06

突然飛び出してくるかも、って常に思いながら走行するべきだったんですね… 回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

双方の道路の状況によって過失割合は違います どちらかが優先道路か どちらかに一時停止の規制が有るか 規制が無い場合一方が他方よりも道幅が広いか 等です

ID非公開

質問者

2020/10/23 15:07

補足にある通りの状況でしたが、保険会社や当人と話し合い解決に向かっておりますありがとうございました

0

停止線がない場合は広い道が優先になります。 向こうも自分が悪いと認めているとおりです。

ID非公開

質問者

2020/10/23 15:07

ありがとうございました