デイサービスや老人ホームなどの介護施設の生活相談員に応募しようか迷っています。福祉職は未経験で社会福祉主事任用資格は一応あります。

デイサービスや老人ホームなどの介護施設の生活相談員に応募しようか迷っています。福祉職は未経験で社会福祉主事任用資格は一応あります。 業務内容は未経験でもできるでしょうか?あと身体介護などもあるのでしょうか?事業所により違うのかとは思いますので介護初任者研修を受けようか迷っています。介護初任者研修を取れば未経験でも相談員業務の役にたちますか?

福祉、介護 | 資格32閲覧

ベストアンサー

0

他の回答者さんが回答しているので、私のは補足的に。介護職員初任者研修を取り、介助者(介護職員)と、相談業務者の両方出来る形にした方が、入り口の幅や、キャリアアップの幅、方法がかなり広がるかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 介護初任者研修、迷っていましたが受けてみることにしました。 介助者と相談業務者の両方出来る形にした方が入り口の幅や、キャリアアップの幅、方法がかなり広がるとアドバイスいただけたので、まず初任者研修で勉強してみます。

お礼日時:10/24 11:29

その他の回答(2件)

0

>>業務内容は未経験でもできるでしょうか? ガチの相談業務の場合、未経験は厳しいでしょう。 配置基準を満たすだけの場合は、実質介護職員の仕事になります。 相談業務は ・施設利用の契約・重要事項説明や要望の聞き取り、調整 ・病院や他施設との調整 ・ケアマネ対応 これらは相談業務の最低限の動きです。 ※施設により差はあります。 >>身体介護などもあるのでしょうか? あると思っていたほうがミスマッチがないです。 通常、相談員もがっちり介護します。 >>介護初任者研修を取れば未経験でも相談員業務の役にたちますか? 役にはたつでしょうが、そのために取らなくても良いかと思います。 現場での知識を相談時に生かすことは多々あります。 〇〇な場合はこうしたほうがいいです、とケアマネに逆提案もしないと施設が言いなりになってしまいますので。

0

誰かの横についてじっくり学びならやっていくのならなんとかなるかもですが、福祉も医療もまったく知らないでは1人でなんてとても無理だと思います。 初任者研修受けたところで気休めにもならないでしょう。 もし雇ってくれるところがあるのなら、生活相談員は名ばかりで介護要員として雇われると思います。