ID非公開

2020/10/23 13:52

77回答

ブレーキを優しく踏むのが難しいです。

ブレーキを優しく踏むのが難しいです。 教習所に通ってます。 既に第一段階で無線教習入ってるのですが、 停止の最後とかで止まりきる前に少し急いで踏み込んじゃってカクッとさせてしまうことが結構あります。 S字とかでブレーキ踏んでの調節はそれなりにできますが、 停止カクッが3回に1回くらいあります。 直そうと努力はしているのですがブレーキほんま下手で... カクンッってさせてしまうと急ブレーキとして仮免の技能落ちてしまいますか?

運転免許60閲覧

ベストアンサー

0

技能に落ちるって事は無いでしょうが・・・ 上手に運転するに越した事は有りません。 足の筋力が落ちてると、カックンブレーキになり易いと言います。 特に足首辺りが大事とか・・・ 歩く時はつま先歩きをすると良いと聞いた事が有ります。 あとは、前もって減速しておく 停止位置に届かないかな?くらいでブレーキを緩めて止まる様にすれば強く踏む必要は有りません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

足の筋力についてかなり思い当たるなーと思い つま先立ちトレーニング始めました! かなり意外だったのでBAにさせていただきます(*' ')*, ,)ペコリ 他の回答もどれもすごく参考になりました! 皆さんありがとうございます!!

その他の回答(6件)

0

お父さんやお母さんの背中を足でマッサージしてあげているイメージで。

0

そこはもう「微妙な・1mm単位で動かすくらいの気持ちで力加減を調節する」しかないでしょうね。 既回答でも語られていますが、かかとは床に付けるのが基本。あとはシート位置の前後調整がいいかげんだったりしませんか?仮にそうだとすれば、いくら微妙に足を動かそうとしても難しくなります。 ※MT車だと、クラッチの踏み加減でシート位置を調整します。ちょっとでもズレると判るくらいシート位置は大事です。なにせクラッチがつながる位置は足で覚えるからね。ATでアクセルとブレーキのみだと、多少ずれてもあまり違和感を感じないがゆえに、シート位置の調整・自分なりの最適な位置の探し方が「おざなり」になってる人が多いように感じますね。 あと、まだ出てない点として「靴」の選定もそれなりに重要です。 ハイヒールとかサンダルは論外ですが、バスケットシューズのような・靴底が厚くゴツいものも不向きです。また靴の中の空間内で「足が上下にカパカパ動くような状態」もNG。いくら微妙に足を動かしても、それがペダルに伝わらない。 ある程度キュッと締め付けられる、軽めのスニーカー程度が適しているでしょう。 そこもちょっと確認してみてください。

0

まぁ新しい車の協調回生ブレーキは下手くそでもしなやかに止まります。 今は練習だから頑張ろうね 制御なしでもちゃんと優しく止まろう。 人間ポンピングブレーキやると止まりやすいよ 勢い、慣性の殺し方だね

0

助手席に大切な人を乗せてる時にカクッてなったらアカンやろ? でもな、まだ練習段階やし、 カクッてなって何が悪いん? 最近はみんなそんなもんやで? 慣れたら滑らかに踏めるようになるで? と、先輩に言われて開き直って自信持つように意識したら、気づいたら滑らかにブレーキング出来る様になりました。

0

ブレーキペダルを踏む時、かかとが床に着いてないと、微調整がやり辛くなるけど、そこは大丈夫かな?