ID非公開

2020/10/30 15:00

11回答

昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 確か小学校の図書室で読んだ本で内容は、

昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 確か小学校の図書室で読んだ本で内容は、 貧しい母と息子がいて食べるものに困っていた時、いたずら好き?のおおかみ(きつねだったかも)がお金持ちの蔵から野菜などを盗んで食べようとしていた。 それを見かけた息子がもっと美味しい食べ方があると、食材を鍋にしてさらに大きな石を煮てこれが美味しいとおおかみに食べさせる。 石を食べたおおかみは体が重くなって動けなくなってしまう。その隙に息子は食材を家に持って帰りハッピーエンド…。 な内容だったと思うのですが、検索にかけても全く引っかかりません。。 おおかみと石のスープは違う絵本でした。 知っている方いらっしゃったら教えていただきたいです。 鍋を作ってる絵がとても美味しそうだったのを覚えています。

本、雑誌 | 幼児教育、幼稚園、保育園45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

知恵袋の中で「もったい いし」で検索すると、微妙に違うのですが似ている話がヒットます。 調べてみますと もったい石 塩田守男 おはなしひかりのくに のようです。お探しのものかどうかはわかりませんが、ご報告です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!内容もまさにその通りでした!現物を探してみようと思います。 ずーっと気になっていてやっとスッキリしました(*^^*)本当にありがとうございます!!

お礼日時:10/30 23:46