フレッツ光ルーターとBuffalo社製ルーターの接続について詳しい方、もしくはネットワーク系に強い方、ご教授ください。

フレッツ光ルーターとBuffalo社製ルーターの接続について詳しい方、もしくはネットワーク系に強い方、ご教授ください。 自宅内LANの環境を以下にしています。 WAN⇔フレッツ光ルーター⇔(有線)⇔buffalo社製ルーター(wi-fi)⇔(無線)⇔各種PC等 特に設定等の変更は行っていないのですが、突然、外(WAN)から自宅サーバーへの接続が出来なくなりました(切断されます)。 自宅内でのサーバー含めたPC同士の接続は可能です。 ちなみに停電は発生しておらず、サーバーは常時起動しています。 サーバーはbaffalo社製品のホームサーバーです。 また、自宅からWAN接続は可能です。 この状況で突然、各種PC(サーバー)への接続が切断されてしまう原因で考えられる事は何でしょうか。 今のところ、確認した事は ・外部からbuffaloルーターはタイムアウトするが、自宅内は通る(当然ですが) ・buffaloルータのPPPoE接続設定は特に問題なし(変更していないし勝手に書き換えられてもいない)。 ・外部からはPCもスマホもどれも接続できない ・光ルーターもbuffaloルーターも機器は正常な模様(異常ランプ等の点灯・点滅はなし) 上記の状況で、ケーブルの問題がある可能性もありますが、これ以外で考えられる要員があれば、ご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。

補足

補足です。 「ルーターのネットワークアドレスに外部からpingを打ってもタイムアウトする」と記載しましたが、これはルーター側の初期設定で、元々外部からのpingには応答しないようになっていました(外部攻撃を防ぐため)。 そのため、ルーターは通っている可能性があり、サーバー側の問題かもしれません。

インターネット接続 | LAN33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

バッファロールータの管理画面に入り、インターネット側の状態を確認してください。 ケーブル不良の他に落雷などで端子近傍の電子部品が破壊している可能性があります。

ご回答ありがとうございます。 自宅からネットには接続できます。 送信・受信とも問題ありません。 外部からのアクセスのみ拒否しているようです。 ちなみにルーターの管理画面ではネットの接続には特に問題はないようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人様とも、ご回答ありがとうございました。 結局は、サーバーの再起動で問題が解決しましたが、原因は不明なままです。 最初のご回答いただいたkawauso様にBAをお送りいたします。

その他の回答(1件)

0

切断されている時、LAN内PCから、サーバへはアクセスできますか? 出来るのであれば、バファロールータの可能性が高くなり、 アクセスできないのであれば、サーバ側の問題のような気がします。

ご回答ありがとうございます。 自宅LAN内ではサーバーへアクセス可能ですが、ネットも使えます。 外から自宅LANに接続してサーバーへのアクセスができません。 サーバーと接続しているルーターは1台ですので、自宅LANからもWANからも結局は同じルーターを通ります。 自宅LAN内でネットに繋がるのに外から自宅に繋がらないです。 いずれにせよ、ルーターに問題があれば、自宅LANからサーバーへも接続できないと思うのですが、こういうパターンもあるのでしょうか。