先日着物を誂えて、出来上がってきたので確認のため、吊してみたところ、裏地に袋が少し入っていました。 表地からは分かりません。

画像

着物、和服316閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

数ある質問の中から、早速のご回答をどうもありがとうございます。 このお召しの袷は、しつけのまましまっておいたので、ついこの間と思っていたら既に3月を越えていました。 このお店で何度か誂えていて、今まで縫い上がってきた着物はすぐに縫い目を見たり、羽織ったりしましたが、吊るして袋があるかまで確認をした事はありませんでした。(表に袋にありませんが。) お店に問い合わせてみたところ、海外仕立てで、お店でも袋の確認はしていないとの事でしたが、直しに料金がかかる事もあるとの返事でショックでした。 まさかそこまではと、お店を信頼して確認をしなかった私が甘かった様です。 まず、お店に送って返事を待つ事にします。 とりあえず、袋の程度が自分の思い過ごしではないようなので、少し安心しました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼がおそくなりすみません。 今回の事で、呉服屋さんをとおしたのでまさかと思っていた事がおきました。 何でも自分で確認して、人任せにしてはいけないと学びました。 それぞれの方が参考になる意見を下さり、皆さんにお礼をしたいところですが、一番早く回答して下さった方を選ばせていただきました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

吊るして・・・というのがちょっと気になるところです。 私でしたら、着てみて前身と衽うらの状態も確認してみます。 そこがすっきりできていて問題なく、表の後ろも袋がないだけでなく吊れて反らないか落ちをよくみます。 問題がないなら許容範囲です。 裏をすっきりしすぎて表に袋が出たり、出やすくなっては元も子もないですから。 例えば、本塩沢は単衣にはいいのですが、袷にしようとするとプロでも画像のような感じになりやすいと聞きました。 画像の着物の素材はわかりませんが、そういうこともあります。 ご心配でしたら、誂えたところにお尋ねになってみるといいかもしれません。

ご回答をどうもありがとうございます。 着物は吊るしても、着てみても、それほど違いは感じられませんでした。 前身頃にも多少の袋を感じます。 表地はツレても反ってもいないので、着るのには問題なく、その点からは許容範囲と言えると思います。 呉服屋さんも裏地に少しゆるみを入れると言っていたので、着物に詳しい方だとどう判断するのかなあと思い、見にくい写真で申し訳ありませんが、質問してみました。 本塩沢など生地によりプロ泣かせの表裏の組み合わせもあるのですね。これは米沢紬ですが、同じような組み合わせでしょうか。 呉服屋さんの判断を仰いでみます。 参考意見をありがとうございました。

1

袋です。 お店に連絡をしましょう。 表と裏の生地の相性が悪い? 湯のしが悪い?

1人がナイス!しています

ご回答をどうもありがとうございます。 きっぱりと言って下さりすっきりしました。 海外仕立てで、お店も袋はチェックしていないとの事でしたが、 私も確認せずに数ヶ月たってしまったので反省しました。 お店が裏地に若干のゆるみをいれるといっていましたが、 どれほどでしょうか。 お店がどう判断するか不安ですが、がんばって言ってみます。 ありがとうございました。

1

裏だけ見るとまあ、吊るしかたにもよるので許容範囲なのかなぁとも思います、表地と裏地の素材感が違っているのかなぁと言う印象です。もしそうだとしたら、逆に表地がツレているのではないでしょうか?表の縫い目に響いているのであれば、なるべく早く呉服屋さんにお伝えしたほうがいいと思います。生地にも依りますが、今は問題無くても後々不具合が出る可能性も有ります。

ご回答、どうもありがとうございます。 着物ハンガーでの吊るし方によって袋ができるのではいけないと、その辺は気をつかって写真をとったつもりですが。 (見にくい写真でもうしわけありません。) 米沢紬なので確かに表地と裏地の素材感は違いますが、 表地の縫い目は綺麗でツレてはいませんでした。 表地には袋はないので許容範囲なのかなあと、こちらで質問してみました。 そういえば、呉服屋さんに問い合わせたところ、裏地に少しゆるみを入れると言っていました。 私も、まさかそこまではと確認もせずに数ヶ月しまっておいたのを反省しています。 呉服屋さんと連絡をよくとってみます。 ありがとうございました。

1

しつけを外したのでしたら羽織ってみてください。 身体は平面ではないので、衿下線の歪みや褄先の反りがなければ私は気にしません。 ただ、畳んで裾回しにシワが入るとなれば、見てもらいます。 和裁士さんにも依るので、着付けしにくいレベルかで判断なさってはいかがでしょうか。

ご回答をどうもありがとうございます。 しつけはしたままで羽織ってみましたが、お召しなので生地がしっかり目なせいか、表地に歪みや反りは感じられませんでした。 畳んでも裾回しにシワは入りません。 なので、確かに着付けしにくいレベルではありません。 お店で直すのに料金がかかるとなった場合、金額によっては直さないという選択もありかなと思いました。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

0

届いてすぐですよね? すぐにクレームを入れる状態です。 せっかく誂えたのですから、良い状態の物に袖を通したいですよねぇ。

ご回答をどうもありがとうございます。 ついこの間届いて、タンスにしまったばかりと思っていたら既に数ヶ月経っていました。 誂えた着物を信頼して、まさかとチェックをしなかった自分が甘かったと反省しています。 >すぐにクレームを入れる状態です。 写真の写りが良くありませんが、詳しい方が見て、そう言って下さるので自分の思い過ごしではないと少し救われました。 ありがとうございました。