大学費用について質問です。 小学生の男の子3人の子育て中です。

大学受験 | 大学59閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験教えていただきありがとうごさいました。 出来るだけ今のうちから準備しときます!

その他の回答(4件)

0

県外でもギリ通えるのか一人暮らしするのかによって かなり違うと思いますが 一人暮らし 私立 理系 だと上の方が言ってるように 1000万位掛かると思いますよ 県外でもなんとか通える場合 私立 理系 交通費 とご飯代まで含めると約700万程かな 文系だと4年トータルで200万ほど下がるんじゃないかと思います お子さんが1歳違いとかで大学生2人とかもしかしたら 3人とか被ってしまったら大変です 普通の家庭で 県外私立大学 一人暮らしはかなり厳しいかなと

0

4〜5年くらい前に、某銀行が試算してました。 都内文系私立大学に一人暮らしした場合にかかる4年間の総経費は1100万から1200万くらい。 銀行の試算ですから多少は誇張してる部分もあると思います。 その後はインフレ状態ではないので、大きな違いは無いと思いますが、これから10年先はわかりません。 コロナの影響で私立大学の経営は逼迫してますから、この先学費の大幅値上げはあり得ると思います。 国公立大学も一部の大学で授業料値上げを断行したところもありますから、今後は私立大学との差が縮まるかもしれませんね。

0

奨学金は日本学生支援機構 給付型、、 貸与型 1は無利子 貸与型 2は有利子 入学金と前期の学費は入学前に支払います、、 滑り止めもある場合 滑り止めの入学金、、、キープして 本命が合格だと入学金、、学費の支払い、、 これが払えない場合は 日本政策金融公庫の教育ローンでなんとかする人もいる様子 教育ローンは親が借りて親が返済する 返済開始も早々かと、、多分 日本学生支援機構の奨学金は本人が借りて、卒業後の秋くらいから返済開始 詳しくはホームページでも見てね。 奨学金は世帯人数とか世帯収入で各々違いますから、、 適当に書くのも無駄なので ざっくり県外の私立で一人暮らしの場合は4年間で1000万前後、、かな 賃貸は一般、学生賃貸、寮 固定費を抑えるには家賃の安めな物件か寮?かな? 国公立は学費が安いので、、 私立は100万からくらい? 一人暮らしはお金がかかるので、、学費より高く付くよね 家から通える所をお勧めする。 賃貸は初期費用、、後は物を揃える これだけで50万くらい? 何かと入学時は物入りだからね、、