ID非公開

2020/10/23 20:47

33回答

11月から一人暮らしすることになり家を決めて初期費用を払い終え必要書類を全て返送しました。不動産も同じ市内なので次の日には書類が届いているはずなのに連絡がこないため鍵がまだもらえてません。

11月から一人暮らしすることになり家を決めて初期費用を払い終え必要書類を全て返送しました。不動産も同じ市内なので次の日には書類が届いているはずなのに連絡がこないため鍵がまだもらえてません。 11月から住むのでいいのですが返送してから1週間たっているのですが必要書類を返送してから鍵をもらうまでってだいたいみなさん何日くらいかかりましたか?

不動産 | 賃貸物件31閲覧

ベストアンサー

0

不動産屋です。 まず、確実に言える事としては、担当者の説明不足は否めません。 最も重要な鍵渡しの日程の説明もしてなく、スケジューリングもなければ、書類が届いた!の連絡も何も無い。。。 まぁ忙しいのか、気が回らないのか分かりませんが、その担当者は仕事が出来ない奴である事は確かですねσ(^_^;) まともな担当者なら、申込の時点から鍵の引渡しまでのスケジュール表を渡して、顧客が不安にならないようにしますし、顧客から電話を掛けさせないようにします。 さて、前置きが長くなりましたが、鍵の引渡しについては、法律や条例で一律に定められているものでは有りませんが、一般的には書類の提出後から◯◯日。というより、契約開始日の当日渡しが基本です。 契約が始まる日なので、その日に渡されるのは至極当然です。 ただ、不動産屋の営業時間の関係や、賃借人の引越時間等が加味されて、契約開始日の前日渡しの場合も有り得ます。 そのあたりは、貸主側との話し合い次第になります。 以上、参考になれば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答(2件)

0

鍵は契約開始日の前日に渡されます。 契約開始日よりも前に物件に立ち入られては困りますし、権利発生の前に鍵を渡す(=物件の引き渡し)わけにはいきませんので。