私鉄を利用していますが、通勤時間帯でも回送電車が目立ちます。コストだけかかると思いますが、回送電車を0にするのは困難ですか。

私鉄を利用していますが、通勤時間帯でも回送電車が目立ちます。コストだけかかると思いますが、回送電車を0にするのは困難ですか。

ベストアンサー

0

当たり前なんですが都心方向に送り込んだ過剰な車両は車両基地まで送り返す必要があります その折り返しも営業運転にする事は多いですが、完全に同じ本数では輸送過剰になるので一部は停車駅を都合よく選べる回送を使っているわけです

その他の回答(4件)

0

0にする方がコストがかかるからと思われます。また通勤時間帯だからこそ回送電車が多い、たとえば朝都心に向かって客を運んでも折り返すとガラガラでコスト的に見合わないし、日中より遙かに多くの車両が走っているので余った車両は車庫に戻さなければならない。山手線が黒字なのは両方向とも同じように混むから。

0

具体的にどの路線でどういった回送が 目立つのかわかりませんが、イメージモデルで 考えてみます。 都会A駅とベッドタウンB駅があって 通勤時間帯において A=>Bは需要大、満員電車 B=>Aはガラガラ という状況があるのであれば バンバンA=>Bを大増発したい ところです。 でも、車両数は有限です。 タマ切れになります。 A駅に車両を補充しなくてはいけません。 実際にはB=>Aの電車が折り返して A=>Bになって補充になるのですが、 B駅~A駅の区間を各駅停車で チンタラ戻していると時間が かかります。 そこでB駅終点に着いた電車は回送に して大急ぎでA駅に戻して、再度A=>Bとして 運行させた方が乗客をさばけるのではないで しょうか。

0

客扱いする方がコストかかるし、逆方向の列車増やしたところで増収にはつながらない。