ID非公開

2020/10/23 21:32

1313回答

「男女平等」について。50代専業主婦です。

政治、社会問題 | 生き方、人生相談116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

いまは昔とは違って働き方や仕事も厳しくもなくなってますし、いわゆるブラック企業も減少しましたので、仕事にストレスを抱えて自殺を考える人は大分減ったと思いますよ。 質問者様のような考え方を持っている若者もいるとは思いますが、質問者様が20代であった30年前と比べるどころか、ここ10年で大きく社会は変わっており、働く人間の考え方も変わっております。 特にスマホとインターネットが大きく普及した頃からは働き方も一変しております。 女性が自殺してしまうのが可哀想と思うのであれば、自殺してしまう男性の事も考えられるのが今風です。 「女性が楽ができる社会が良い」と言えば、「一緒にしないで、自分が楽できる社会がいいだけでしょう」と同じ女性にハッキリ言われるのが現代です。

1人がナイス!しています

4

はあ? 女性(自分)が楽ができる社会がいい? 辛い仕事は男性にやらせればいい? 何を言ってるんですかあなたは? とても50代の大人の意見とは思えません。 れっきとした男性差別じゃないですか。 そもそも、耐え切れず自殺してしまうくらいに辛い仕事があるとしたら それはその仕事自体に問題があるのではないでしょうか。 その仕事内容や労働環境などを見直すべきであり、 男性も女性もそんな仕事をするべきではないんだと思いますよ。 男性だけが辛い思いをしたり、生きにくい社会になって 何が楽しいんです? 自分さえ良ければいいんですか? 呆れます。 私は女性ですが、 男性だけが苦労すれば良い、女性だけが楽できる社会がいい、 そんな考えには賛同できません。 本気でそう思ってるなら、心が腐ってると思いますよ。 病院行きましょう?

4人がナイス!しています

1

男女の性差を無視して悪平等をやっても上手く行かないのです。 男には男の、女には女の役割分担があるのであって平等にする必要はありません。 外に出て仕事をするのは男に任せて、女性は主婦として家庭の管理者として夫や子供より何ランクも上の存在だったのに、わざわざ日本の国柄を破壊する為のジェンダーフリーに騙されてわざわざ外で男性と競争して働いている。 質問者さんの様にそこに気付いている人にとっては有難迷惑だと思います。

1

まあ、そういう人もいるでしょうね。私は男女平等が良いと思っている男ですが、昔の男女不平等時代的な在り方も否定はしません。 ただ、仮に私の妻が男女不平等的考えを支持し、「辛い仕事は男性」「デート代は全て男性」と主張する人だったなら、私も男女不平等的考えで接したでしょうね。 家事育児は全て相手に任せますし、全てにおいて自分の意見を優先させます。自分が脱いだ靴下1つすら洗濯籠に入れませんし、旅行先決めるのも勝手に決めます。「家事分担」「育児分担」等と言葉にしようものなら、「それはお前の仕事だろ?」と。文句の1つでも言おうものなら、「主人に文句言うとは何事か?」と説教します。 男性だって女性に尽くす情けない男ばかりではないですし、「男女不平等」や「男女平等」の甘いところばかり女性に吸わせることはないでしょうね。そういった男性の考え方も受け入れられるなら、それはそれで良いのではないでしょうか?

0

次に生まれてくる時に自分が男性だったら、昔よりは生きやすいかもしれませんね(*^_^*)