足場の高さと、ロッドパワーに関する質問です。

釣り34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 >ロッドのバッドパワーで耐えるほどの突っ込みを魚がする前に頭を上に向ける事が可能なので釣り手に有利になる ⇒これが答えだと思います。 ヒロセマン氏は、魚を無理に刺激しないように丁寧なファイトを心掛けているのですね。 指摘されるまで気が付きませんでしたが、その通りだと思います。 プロレスネタを突然ぶっこむ面白キャラを演じていますが、実際のスキルは、やはり高いのですね。 さすがメジャークラフトの重役。 ロケ現場で実際に釣りをされたことがあるのですね。 水深があるので潜られる心配がないと・・・ メジャークラフトも、そういう場所を選んでロケをしているのだと思います。 それにしてもポテンシャルの高い釣り場ですよね。 こんなところで釣りができるなんて、うらやましいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 参考になりました。 私の地元には、まだ青物の回遊はありませんが、回答いただいた皆様の地元に、良型の魚が回ってくることをお祈りいたします。

その他の回答(2件)

0

とにかく魚のサイズによると思います。 2、3キロの青物ならロックショアじゃなければライトタックルの方が楽しいし、十分だとは思いますが。 不意の大物にも対応できるようにパワーロッドも使ってます。

0

潜られるような根があまりない堤防だからじゃないですかね? アキュラなんかにSW8000以上なんかはロックショア向け、地磯なんかでは根が荒くてラインを擦るような場所が多い場所で魚を走らせられないから止めるべきときに止められ、魚を強引に浮かせ、寄せてくる必要があるからパワーのあるロッドや巻き上げ力のあるリールが必要になってくるのだと思います。 ガチタックルで青物を沢山釣っている友達も突っ込まれるような根の少ない堤防ならもっとライトなタックルでヒラマサやネリゴでも大丈夫と言っています(^-^) 僕は初心者なのでショアジギングロッドで50cmのネリゴにも堤防の下に突っ込まれましたが^^; リーダーを削りながらどうにか上げられはしましたが^^;

回答ありがとうございます。 動画だけでは分からないのですが、そんなに複雑そうな根はないのかぁ・・・と思います。 魚を強引に浮かせるために、パワータックルが必要。 強引に浮かせる必要が無いのであれば、ライトタックルで十分・・・ 参考になりました。