ジョギングしたら足の裏が痛いです。右側だけです。つま先を意識して走ることを始めたら、なりました。オーバーワークでしょうか????

ジョギングしたら足の裏が痛いです。右側だけです。つま先を意識して走ることを始めたら、なりました。オーバーワークでしょうか????

ベストアンサー

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つま先意識が原因です。 踵、もしくは小指球から母子球最後はつま先にまっすぐ抜けるはずの重心が、 母子球荷重では、体重が支えきれず、踏ん張って上下に揺れ、親指に抜けるはずの荷重は小指に流れて、横ぶれして、反動で足底アーチが潰れて膝が内側への倒れて捻れます。ニーイントゥーアウト。ひざ痛や足底筋膜炎になります。 ペースはいかほどでしょうか? 基本、フォアフットも小指球着地で、母指球は力を抜いて足を転がして踵をリフトアップします。(合わせて遊脚の巻き上げ、乗り込み、挟み込みで腰から股関節の力で重心移動、これが腰高のフォアフット)つま先の力で蹴るのは単なるつま先走りです。 母指球で蹴ったりに力みがあると、上下動して重心が狂います。 母子球着地は存在しないので、小指球付近から着地、もしくはシューズの踵から着地です。フォアフッターでもトレーニングシューズでジョグればヒールストライクです。 着地や地面の蹴りより、股関節を使った柔らかい足の動きと、下腹・丹田・骨盤がぶれないように重心と空中姿勢の安定を気をつけて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなみなさまがた。ありがとうございます。

お礼日時:10/29 23:30

その他の回答(5件)

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爪先や足のアーチに力が入りすぎなんでしょう。 大事なのは足裏のどこを使って走るかではなく、体の重心に対してどこに着地するか、ですよ。 質問者さんのようなケースだと前過ぎになっていることがほとんどです。 膝下はリラックスさせて単なるつっかえ棒として使うくらいの意識の方が良いです。

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その走り方は,相当鍛錬をなさった人ができる走法です。 ヒールストライクがお嫌なら,せめてベタ足(フラット着地)を試しましょう。