vtグラフのテイラー展開で公式!? これらの式には何か繋がりがあるんでしょうか

補足

申し訳ありません、t₀は時間の初期条件で、加速度は一定の条件でした。 つまり、初めタイマーを0にセットにした状態で物体の運動を計測して グラフをとる場合では、t₀=0 です。

数学 | 物理学34閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 そうでした、テイラー展開は三角関数や指数関数などの そのままでは扱い辛い関数をべき級数に直せるのが テイラー展開の特徴だった事をすっかり忘れてました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しい所ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

すみません、t₀ってなんでしょうか? 変位x(t)をt₀=0で、つまりt=0周りでテイラー展開(ちなみにマクローリン展開と言います)をすると x(t)=x(0)+v₀(0)t+a(0)t²/2+a'(0)t³/6+....となります。 x=v₀t+at²/2についてよく知りませんが初期変位が0(つまりx(0)=0)で加加速度以降のパラメータが0のときと考えることが出来る..のではないでしょうか。

この返信は削除されました