ID非公開

2020/10/23 23:41

33回答

私には兄が二人います。2番目の兄(兄とも呼びたくない)は現在高齢引きこもりニートです。

私には兄が二人います。2番目の兄(兄とも呼びたくない)は現在高齢引きこもりニートです。 私立の結構いい専門学校に入れてもらったのに、その関連の仕事でそのまま県外に就職しましたが、何のための金なのかほぼ毎日家に電話がかかり「○○円振り込んでくれ」という電話が続いていました。ある日会社にも現れなくなり失踪状態になりました。父親が探しに行き会社も辞めさせ家に連れ戻し、父の積み立てを全て借金の精算に使いました。何の金かと父に聞いても「お前には関係ない」と言われました。それは20年以上前の話で、家に戻ってきて以来、新聞配達などの仕事をしては辞め、他の仕事もしては辞め、の繰り返しでした。ある時コンビニの夜勤を始め、長く続いてたのでやっと安心しましたがある時急に辞めました。理由は分かりませんがおそらく人間関係でそこから数十年前引きこもりです。親は80代です。母親と父親は家庭内別居状態です。ニートの晩御飯は父の金で母が作ります。1番上の兄は家が嫌で正月しかいやいや顔を出しません。私はパートで独身で給料も少なく、親が死んだらニート2人で暮らすのはとても考えられません。出来れば家と縁を切ってお金苦しくても家を出たいです。兄弟に高齢引きこもりニートがいる場合どうしたらいいのでしょう。考えると眠れらくなります。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

現実問題として高齢ニートは社会復帰できないのでそのままです 社会では上手く対応できないし、本人が働きたいと思っても今は何処も余裕がないから爪弾きにされることはまず間違いないです 社会で普通に生きることが出来ないので精神科に通わせて手帳を取って何らかの障害認定してもらい=長期引きこもりには何らかの精神障害があるというデータがある=、年金を貰うなり、AB各作業所で工賃を貰うなどするほかに道がないわけですが、それを含めて両親に相談して今後に備えましょう

ID非公開

質問者

2020/10/24 9:11

ご丁寧なお返事をありがとうございます。 親と何回か話をしたのですが聞く耳持たずです。 頂いた回答はとても具体的で参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

あなたが嫌なら縁切ったほうがいいんじゃないですか?親が亡くなった後はもう一切関わる必要はないと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/24 0:50

ありがとうございます 親が亡くなったら縁を切りたいと思います

0

放っておけば? 両親が甘やかした結果なのだし。 両親の世話はそのニートがやればいいし、実家が持ち家ならそのニートにくれてやればいい。 ニートを責めてるけど、あなたは? あなたもちゃっかり実家寄生してるんでしょ? パートでとりあえず働いている程度で生きてるんでしょ? さっさと家を出ればいいじゃないの。 ただそれだけですわ。 眠れないなら新居を一晩中探したら。 なんならさ、住み込みの新聞配達員や宿泊施設従業員・産業従事者とか探したらいいよ。

この返信は削除されました