同一世帯で、後期高齢者医療制度と国民健康保険に分かれた場合について質問させてください。

国民健康保険 | 社会保険502閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。3人合算で、後期高齢者も国保も2割軽減なのか、と他の方の回答を見て解釈したのですが楽観でしたね。 上記の収入でいくと後期高齢者の世帯主は軽減がなく、国保加入者も世帯主の所得を加味するが、国保被保険者には含まれないため、軽減できず、保険料は増額となるということでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。税のことに全く疎いので助かりました。

お礼日時:10/25 5:02

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/10/24 7:08

父親が世帯主である以上、 父親の所得も「軽減判定基準」に含まれます。 >>今まで通りの3人の所得を合算して考えるのか、 こちらです。