ID非公開

2020/10/24 2:41

66回答

二次創作の作品が思い出せないという質問に対して、晒し行為だとかマナー違反だとかいう回答がつきますが、プロの絵師さんならいいのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

プロ作家さんでも 契約による場合があるので二次創作を紹介してもいいか 一律に大丈夫ですとは言えないけど 作家自らがSNSなどに投稿している場合はNGではない ちゃんと契約を理解して公開しているという認識でよいですよ

1

プロの場合はそこから興味に繋がって、作品の売り上げに繋がります。 しかし素人の場合は違います。特に知恵袋はオタクでない人、オタクに敵意を持つ人が少なからずいて、攻撃につながります。特に腐ってたらそれだけで攻撃されます。だから見つかりにくいよう公式タグを避けます。潜んでるから見つからないのです。そうやってわざわざ潜んでる人を表に出してはいけないんです。さらに隠れます。そしたら追えなくなります。そうやって見つからなくてなった人は沢山いるのです。 前は見れたのに見れなくなったなら、何か理由があるのです。だから地道に探すのです。 遺跡を探すように慎重に深部に潜るのです。 知恵袋で探すということは、繊細な物を掘り返すのにブルドーザーを使って乱暴に掘り返す行為です。 上手でもメンタル弱いから、プロにならずに趣味の範囲で絵を描いてる人たちなんです。 保護したいから、とりあえず、捜索対象が分からなくても、探すなと書き込みます

1人がナイス!しています

0

プロのイラストレーターさん、プロの漫画家さんが 「プロのフィールドで描いたもの」や、 「二次創作でないもの」であれば問題ないでしょう。 同じくプロの小説家の方などプロの文筆家の方の作品についても同様です。

0

プロ・商業誌なら、公式HPなどで宣伝しているものですし 特に問題がないかと とはいえ、商業の2次創作(アンソロジー?)って少ないけどw もちろん、違法な つまり、海賊版などを回答するのは…別の意味で問題だと思うけどw

1

漫画家さんの商業作品なら晒しにはなりませんのでコミックカテゴリで質問できます。 プロの人が仕事関連で描いたイラストや、商業アカに掲載した作品に関する質問にも回答がついています。

1人がナイス!しています