今日就職試験に落ちてしまいました。

今日就職試験に落ちてしまいました。 私は商業高校の三年生でやりたいことが見つからず、今回の企業も自分の将来を安定させるために無理矢理決めたものでした。 就職試験に落ちてショックというよりは、やりたいことがないのにまた一から自分の将来を考え直さないといけないことに悩んでいます。 しかもとてもじゃないけど時間がない。 振り出しに戻りまた就職か進学かで悩んでいる状態です。 こんな時、自分の将来ってどのように決めれば良いですか?

ベストアンサー

1

今からなんて無理だよ。 やりたい事っていろいろあるだろうけれど、やりたい仕事を18歳の今から見つけるなんて、相当難しい事なんだよ。 君の家庭に問題があるんだろうね。 お父さんだけ働いてるの?お母さんも働いてるかな? で、両親を見て育ってきた貴方は、両親の働くって事に対する感覚に染まっちゃってると思いますね。 お金のために、生活を維持するためだけの目的で、嫌な事も我慢して、仕方なく働いてる両親のもとで育ったら? 自分が積極的にやりたい仕事なんて、思いつくはずがありませんよ。よほどのきっかけがない限りはね。 親のどちらかでも良いから、そこそこ仕事が好きだったら何とかなったかもしれないけれどね。 で、考えたって無駄なんだよ。行動してみるしかないんだよ。 自分がやりたい仕事が見つからないのなら、見つけられる人間になるしかないわけだ。 どうすれば?とにかく働く事だな。将来がどうのこうの、人生がどうのこうのなんて、18歳の君が想像してるようには絶対にはならないし、未来がどうなるかなんて立派な大人だってわかんないだろ? 公務員になれれば将来は安定してる?大企業に就職できたら勝ち組? それは、そうなるはずってだけの事で、そうなるわけがないんだよ。競馬の予想レベルなんだよ。これからの大変な時代ではね。 結局は君が覚えるしかないんだよ。どういう考え方をすればいいのか?なんて他人に聞いたって無駄なんだよ。 君が実社会で働いて学ぶしかないと思うな。 どういう仕事が私に向いてるんでしょう? どうやって見つければいいんでしょう? 君を全く知らないオジサンに分かるはずがないって事を理解する事からスタートだな。 安定した生活を得るために働く。なんて最低の選択だってわかったころには人生の大半は終わっちゃってるだろうけどね。 君のような若者ばかりだから日本の経済成長率は、先進国の中で最低なんだよ。伸びるわけないじゃん。安定した生活のために働いてる人ばかりだったら。 キリストが言ってるんだよ。人はパンのみにて生きるに非ず。 生きてるだけだったら、森のくまさんと同じなんだよ。 自分で見つけるしかないんだよ。方法を教えてもらおうなんて無駄なんだよ。 進学できるのなら進学したっていいと思うよ。 でも、99%は無駄な時間とお金を浪費する事になるのだろう。 でも、それもまた君の人生であり、君がその結果の責任を取らなきゃいけなくなるってのが、大人への第一歩になるんだよ。 大学に行って見つかるかもしれないし、 無駄な時間とお金を浪費しただけになったり、奨学金を利用せざるを得なくなって、卒業後に毎月数万円の返済を10年以上する生活になる事にならないとも限らないってわけだ。 大人って大変なんだけど、君は普通の大人になれるような教育は受けさせてもらえてなかっただけなんだよ。 日本に生まれちゃったからね。ついてなかっただけなんだよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方から意見をいただき自分を見つめ直せる時間になりました。 全ての方のアンサーをベストアンサーに選びたかったです。本当にありがとうございました。 自分を見つめ直してみて、高校生になってから好きなことややってみたいことを諦めていた自分に気づくことができました。 これを機にお金も時間もかかるかも知れませんが、まだ悩みながらも自分のやってみたいことをやってみてもいいのかなと思いました。

その他の回答(3件)

1

就活お疲れ様です。 将来の事で悩まれているならまずは進学することをお勧めします。 できれば大学に進学する方が良いです。 今は若いからわからないかもしれませんが、企業は30年以上存続することがとても難しいです。 かならず世の中が不況になり、40代や50代になったら会社を辞めないといけない事もあります。 40代になって、高卒しか学歴がなくて転職活動をすると考えるととても大変です。本当に仕事がないです。 学歴は今しか勉強できません。 進学して友達や先生とも意見交換をして就職したい会社をじっくり研究した方が良いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

1

安定とか関係なしに自分と向き合う時間を作って自分が好きなことを考えて色々挑戦してみるとそのうち好きなことを仕事にしたいと思えますよ

2

人生って、今決めないといけない訳ではありません。 いくつになっても、やり直せます。 夢みたいなことを考えてみても良いのです。 バイトしながら決めても遅くないのですよ。 あなたは、まだ若い。 振り出しに戻っても良いじゃないですか。 バイトから正社員になる道もあります。 社会人になってから大学を受験する人もたくさんいます。 無理に決めなくても良いじゃないですか!

2人がナイス!しています