ヤリスクロス等最近の1500ccの自然吸気は、3気筒ですよね!?

ヤリスクロス等最近の1500ccの自然吸気は、3気筒ですよね!? わたくしはこの文脈で、次は1000cc2気筒のパッソ?じゃーないでしょうか、 と思いました。 燃費で軽自動車をぶっちぎるエンジン。 いかがでしょう7か?

補足

ダイハツも2気筒エンジン開発してたけど、振動とディーゼルよりうるさい音で行き詰まって開発断念したから ありがとうございます。 ダイハツはもともと2気筒は苦手なようですね。 ダイハツの2気筒は軽自動車も音が大きかったかも、 ダイハツに2気筒開発は無理かも、 反面富士重工あたりの軽自動車2気筒は静かでしたね!?

ベストアンサー

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気筒数減らすとトルク出ますもんね。 フィアット500のツインエアーエンジンは、排気量が小さい為かそこまで振動なかったですよ。 小さめに作ってパワー不足はターボで補うのがバランス良さそうですね。 余談ですが、 昔、カワサキのバルカン2000とゆうバイクは2000cc2気筒とゆうエンジンでなかなかの振動でしたよ。

フィアット500のツインエアーエンジンは、排気量が小さい為かそこまで振動なかったですよ。 小さめに作ってパワー不足はターボで補うのがバランス良さそうですね。 ありがとうございます。 パッソあたりは800cc2気筒+ターボがよいかも!? 昔、カワサキのバルカン2000とゆうバイクは2000cc2気筒とゆうエンジンでなかなかの振動でしたよ。 返事、 すごい!物凄いボアストロークのエンジンのバイクが有ったのですね! でもそういえば昔の大排気量のアメ車も1気筒あたり1000ccぐらい有ったかもーー、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしい回答! 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

お礼日時:10/31 6:29

その他の回答(4件)

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現在レベルでは2気筒はシリンダブロックにアンダーカービングを施す必要があるので 振動(音は何とかできるんですが)を取れない以上は実用は出来ないと思いますね。

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無理 ダイハツも2気筒エンジン開発してたけど、振動とディーゼルよりうるさい音で行き詰まって開発断念したから 可能ならもうトヨタとかダイハツが出してるよ

ダイハツも2気筒エンジン開発してたけど、振動とディーゼルよりうるさい音で行き詰まって開発断念したから ありがとうございます。 ダイハツはもともと2気筒は苦手なようですね。 ダイハツの2気筒は軽自動車も音が大きかったかも、 ダイハツに2気筒開発は無理かも、 反面富士重工あたりの軽自動車2気筒は静かでしたね!?

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もしかして次は500ccの単気筒バイクになるかも知れませんね。