なぜ少年漫画を読む女性は多く、少女漫画を読む男性は少ないのか?

アニメ234閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気付かされる回答、共感できる回答が多く、正直、 迷いました。よって、丁寧な回答にはささやかですが ナイスを贈らせてください。 漫画には疎いので、機会があればまた質問したいと 思います。昼ドラ廃止・少子高齢化の影響もあり、 少年誌より少女誌の方が環境が厳しいとも聞きます。 皆様のご健勝、および漫画業界の発展を心より 祈っております。

その他の回答(17件)

2

女々しい男はバツだが 男勝りの女はマルという風潮が、 抵抗の要因では

2人がナイス!しています

1

男性が読む前提では作っていないからだと思います。そこを考慮してしまうと少女漫画独特のふわふわキラキラや、面倒くさいモヤモヤモジモジとかがなくなってしまい、少年漫画との境がなくなってしまいます。 最近は人気若手俳優や女優が主演の映画のほとんどが、少女漫画原作だったりするので、以前と比べると男性にも受け入れやすくなってはいますよね。

1人がナイス!しています

キラキラとかモヤモヤとか分かりづらくてすみません。 要は男性が感情移入しづらい、女性独自の世界観が確立されているということです。

1

少年漫画の方がアニメ化の確立が高く、敷居が低いのでは? 『ベル薔薇』、『セーラームーン』、『チビまるこ』、『スケバン刑事』とか、少女漫画からアニメ化される作品もありますが、少年漫画からのアニメ化の方が多いように思います。 アニメを好きになれば話の先が気になって、原作も読もうとなるのが自然な流れではないかと。 Amazonプライムで見られるアニメの情報を検索してみて、原作が少女漫画だったことは記憶にありません。 厳密に調べた事は無いですが、少年漫画とラノベが多い気がします。 80年頃に高校生でしたが、『花とゆめ』買ってました。 同じ部活の同級生から、エロ本買うより恥ずかしいとは言われましたね。

1

少女漫画特有の観念的描写の多さについていけなくて苦手。

1

少女漫画は、 すぐに「好きとか嫌いとか」そんな話になるので めんどくさいです ほんの少しそんなストーリーがあってもいいと思いますが 恋愛だけになってしまうと見なくなります