26歳の新米ママです。

26歳の新米ママです。 自分が詰めが甘く、またメンタルも弱くて 母としてやっていけるか不安です。 もちろん、母として娘をちゃんと育てていきたいと思ってます。 なので、どうしたらもう少しまともになれるのかアドバイスいただけたらと思います。 まず、詰めが甘いというのは 例えば、仕事で資料を制作したりすると必ず誤字脱字があります。 見直しをすれば良いということはもう心の底からわかっているのですが、その場になると見直しをすることをすっかり忘れてしまいます。 出産等に関しても、病院に出さなければいけない書類も書いたとしても書類が1枚足りなかったり 書くのを忘れてしまったり、どこにおいたのかを忘れてしまったりします。 どこがに出かけよう!となっても時間の見積もりがうまくできていないらしく、結果ギリギリになったり 遅れてしまったりします。 adhd なのか?と思い特徴などを見てみても当てはまる部分も多分にありますが、行動が忙しないとか頭の中が忙しないということはありません。 また、メンタル面では心配症なのか、いろんなことが不安になります。 子どもに障害があるのではないか?とか 何が正解なのか?とかです。 義実家との関わり方も何が普通なのかわからなかったりして、不安です。 不安状態になると全てから逃げ出したくなって泣いてしまったりします。 不安症心配症なのに詰めが甘く、心配したとおりの結果を招いてしまったりします。 さらに、とても人見知りでめんどくさがりでもあって、義実家等にまめに連絡を取ったりができません。 連絡を取るときもどのようにとっていいかわかりません。これを送ったらどう思われてしまうんだろうとか考えてしまい結果とても事務的な連絡になってしまいます。 こんな状態での子育てにまた不安を覚えています。 ぜひ、こんなふうにしてみたら少し楽になるとか ミスが減るなどアドバイスをお願いします。 また、否定的な言葉にすごく敏感なためできれば温かい言葉でアドバイスいただけたら嬉しいです。

ベストアンサー

0

こんにちは。 毎日大変ですね。 書かれてあることは、結婚前から(子供のころから)なのでしょうか。 結婚をして子供ができてからそうなったのであれば、子供を持ったために質問者さんの心のありようが一時的に変わったからだ、と言えると思います。育児に慣れるにしたがって落ち着きを取り戻すと思います。 子供のころからだとなると、質問者さんは何か「得意なこと」ってないのですか?これをやらせたら右に出るものはいない(とまではいかなくてもいい気持ちでできるなど)。そんなものを持っていると、それが心のよりどころとなって小さな自信ができます。そういうものをたくさん持てば、今よりずっと楽に毎日を送ることができます。 何でもいいですから、何かに挑戦してみるといいと思います。例えば、日商の簿記の検定試験に挑戦する、MOS(Microsoft Office Specialist)の試験に挑戦する・・・そんなことです。受験勉強が大変ですが、その分、受かれば大きな自信(心のよりどころ)を持てます。 何でもいいですから、準備をして挑戦をし合格(最後までなし終える)することがいいと思います。 「成功体験」を積んでゆけば、かなり自分が変わったと思えるようになり、自信がつきますから、「何かに挑戦」をすることをお勧めします。 毎日大変ですね。 頑張ってください。 お元気で。

その他の回答(2件)

0

毎日子育てに家事などお疲れ様です^_^ 提出物などは、決めた箱などに必ず入れておき付箋などで大きく赤い字で◯日提出!!と書き記す。 誤字脱字チェックの忘却や上記のやる事や期限などを一日やる事を書くメモ帳を作り順番にやるべき事を書きます。 終われば線を引いて終わった事を記します。 時間の件は、自分の決めた時間より30分から1時間はやく動き始めれば解決します^_^ 不安になる件は、自分に自信を持ち冷静になる事で全て解決なさるかなと思いました。 義理のご実家への連絡は必要なものだけ連絡するようにし、ご主人にお任せしましょう。 子育てと言う最大の多忙さを極める仕事をしているのです。心配も不安も物忘れも起こります。 何もかも全て上手くやろうとせず、最低限やらなくてはならない事を毎日メモ書きして消去しながらこなしていきましょう^_^ 子育てに関しても、こんなに心配してくれるお母さんでお子さんは幸せですね! 大丈夫^_^ゆっくり落ち着いて、気持ちを休める時間を少しでも取りましょう。 応援しています。

とても温かい言葉と具体的なアドバイスを本当にありがとうございます! メモ書き何度か挑戦しながらやってはいるのですが、たしかに上手くできれば自信がつく気がします! 焦らずに落ち着いて実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

0

子供をきちんと育てられるか、は誰でもみんな不安ですよ。不安がってる分まだ安心です。 引きこもりになって生涯面倒見なきゃならないかもしれないし、犯罪するかもしれませんから不安になって当然です。そして残念ですが育児に明確な正解はありません。 まず、ひとつひとつから治してください。全部いっぺんに直そうとしないでください。職場のミスは個人だけの問題でないのですぐ直すべき。見直しすら忘れてしまうならメモに書いたり手に書いたりしてください。それでも忘れるなら病院に行くレベルですよ。知人の発達障害と症状が似てます。 弱音を吐くのも大事ですが、あなたは母ですからもう少し強くならなければなりませんね。一つ一つ直して行ってください。あとは大変なら周りの大人に助けを求める事完璧になる必要はありません。完璧な人間はいませんよ。

早速の回答ありがとうございます。 仕事上手にメモしてもすぐに消えてしまって、、 また、メモをしたりアプリで通知がくるようにしてみたりしてるのですが 何をやって良いかわからないときはメモを見るのですが、終わった時には見るのを忘れてしまいます。 アプリもこのくらいの時に通知とか思っても見積もりが悪いのかタイミングわるく結果に繋がらないことが多かったです。 やはり発達障害の検査を受けた方がよいのでしょうか。