ID非公開

2020/10/24 10:13

44回答

型紙のLLサイズを間違えて購入してしまったのですが、Mサイズくらいに縮小して使うことはできませんか?

型紙のLLサイズを間違えて購入してしまったのですが、Mサイズくらいに縮小して使うことはできませんか?

コスプレ | 手芸31閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

MからLLまでの型紙がついてるようなご本をお持ちでしたら、どこをどれくらい大きくしたり小さくしたりして、操作しているかを見てください。 必ず、全体を縮小拡大ではなくて、必要な部分だけ、大きくしたり小さくしているはずです。 その、間違えて購入してしまった型紙も、同じように操作して書き直したら使えます。 主さんが、サイズの大きな洋服を着た時に、「ここがもう少し狭ければ」とか、「衿ぐりを狭くしたい」と思うと思うのですが、そういうところだけ、小さくしたら大丈夫ですね。 決して、全体をコピー機で縮小したらオッケー、ということにはならない、ということです。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます!全体的に大きくすれば良いと思っていました… もう少し調べてやってみたいと思います!

その他の回答(3件)

0

1つのパーンを異なるサイズに作り直す作業を「グレーディング」と言いますが、洋裁を原型使用で学んだ者でも難しい作業です。 ですのでアパレルメーカーには専門のグレーダーがいるほどです。 一般的に売られているパターンには案内線が省略してあるものが多く、グレーディングをしていく上で不便な場合が多いです。 それでも挑戦してみたいのであれば 「グレーディング 洋裁」で検索し、ヒットした記事を読んでみるか、グレーディングの入門書を買い自習してみるしかありません。 私ならショップに「サイズを間違えましたので」と相談してみるか、買い直します。

0

何の型紙か分かりませんがS~LLまでが書かれている型紙では なさそうですね。 LをMにする位だったらLのままカットして縫い代込みとして使 う事も可能だと思いますがLLとなるとどうでしょう~ 参考にサイズ表を載せて送りますから見て下さい。

画像
1

人間の体は、拡大するようには痩せないですよ。 痩せたからって、身長まで縮まないでしょう? だけど縮小コピーだと、身長も同じ比率で縮んでしまう=バランスがおかしくなります。 要所要所、適切な寸法で縮めないと着られないものになりかねません。 返品して買い直しましょう。

1人がナイス!しています