回答受付が終了しました

コミケで売れなかった同人作品。210冊。母から早く捨てなさいと言われます。どうしても捨てられません。どうすればよかったのでしょうか?

1人が共感しています

回答(9件)

0

先の方がメロンを奨めてくださってますが とらのあなも、BOOTHもあります。 まずは、専売でも併売でもよろしいかと思いますので 任意の、同人誌の委託販売をしている書店さんに 打診してみましょう。 (nmmnなど、書店委託できないジャンルの御本 でしたらごめんなさい) っていうか書店委託しないの? とらのあななら、委託して売れ残ったとしても 委託期間終了後に一冊10円で買い取ってくれる システムとかありますよ? 買い取られた本は、中古コーナーのワゴンに 入ります。 それでも、廃棄されてしまう分もあるかも しれませんが、ご自身で捨てるよりは 気持ちが楽かと思います。

0

とりあえず、メロンブックスに相談して委託で売ってもらえないか 相談されるのがいいでしょう。 メロンブックスが預かってくれるというのであれば、 手元に1部残して預けたらいいと思います。 それがだめでしたら、古紙回収に出すしかありませんね。

0

その作品を、この先頒布する予定がありそうでしょうか? (オンラインを含む) あるのであれば、頒布ができそうな数のみ残したほうがいいでしょうし、 (せっかく作ったのですから) しかし、もう頒布予定がないのであればリサイクルに出すのがよいでしょう。 エコサリオさんなどの業者さんを使うのもよいでしょうし、 ご自身で持ち込みができる業者さんがあればそちらでもいいでしょう。 中には持ち込めばそのまま業者さんが手を触れることなくストレートに粉砕されることもありますので、他人の目に触れる可能性がなく「ある意味安全」だったり、 送料がかからないだけでなくリサイクル料金がかからない、むしろ持ち込んだことでトイレットペーパーなどと交換してくれたりもします。 ご自身で行ける範囲の業者を調べてみるとよいかとおもいます。 なお、ご自身で処分される場合については、 火事に気を付けて。(PP加工がされている場合は、はがさないとだめですよ) シュレッダーを買ったりレンタルして全部粉砕してしまって燃えるゴミに、というのもありですが…… 大量に紙を使う趣味ですから、できればリサイクルに出してください。

0

そこまで多いと処分する方がお金がかかりそうですね。 それに自分で作った作品を捨てるなんて嫌ですし、誰かに見て欲しいですよね。 通販とか出来ないでしょうか。 それでも売れないなら代引きで仲の良いフォロワーさんに配布したり。