昨日事故を誘発しました。私42才男性、110cc小型バイク。相手40代女性、50cc原付。結構な雨。直線片側2車線で私は右車線を走行。

昨日事故を誘発しました。私42才男性、110cc小型バイク。相手40代女性、50cc原付。結構な雨。直線片側2車線で私は右車線を走行。 次の信号で右車線が合流の為無くなります。赤信号になり、左車線の車5,6台が停止しました。私は停止している車と車の間を横切って、左車線の一番左側に出ようとしました。スピードは徐行で足も地面に付けてたと思います。そして車と車の間から車体が少し抜けた所で左側を確認しました。すると相手の方が直進してきていて、私にビックリして急ブレーキ。滑って転けました。10mぐらい手前でビックリして、転けた最終地点は私の左側2mくらいの所でした。その後の救急車、警察、保険屋への連絡、事情聴取はきちんと済ませました。 警察は人身事故という事になれば後日出頭してもらうと言ってました。相手は小指の骨折と複数の打撲との事でした。私はすり抜けをしていたし、転倒を誘発してしまった自覚はあります。相手の方に申し訳ない気持ちもあります。ただ時間が経つにつれ、どっちもどっちではないかと思いだしてます。相手も車線左側の白線を踏んでいたのならすり抜けだろうし、雨を考慮してないスピードだったろうし。ビックリしたのは「かもしれない運転」ができてなかったとも言えるし。どちらかと言えば私の方が「かもしれない運転」してたようにも思います。警察からの連絡はまだで、保険会社の調査も明日以降との事で、今の段階でどうこう言えないのですが、①私は罪に問われるのでしょうか。②相手の方は大変な思いをされて気の毒に思ってはいますが、主張できる所はちゃんと言った方が良いですよね。 長々とすみません。アドバイスなど含めてご意見頂きたくお願いいたします。

交通事故57閲覧

ベストアンサー

0

接触してない? 相手がスピード違反していたことを明確に立証できれば修正要素となりえる。 あなたどうやって証明します? 客観的な証明が必要です。 証明が意外と大変です。 相手が事情聴取時自分も悪かったと言えば穏便に行くでしょうね。 民事は保険会社まかせで良い。 人身事故の場合書類送検は間違いないです。 軽くて行政処分2点貴方の一方的過失なら5点ですね。 骨折診断書全治1か月以上なら刑事処分の対象になる可能性大。 その回避方法としては相手側に謝罪し幾らか包む。 罰金刑以上の刑に処される場合検察に呼び出し食らいます。 その時に相手側と示談ができている書面など持っていくと 場合によっては罰金刑回避も考えられます。 貴方は自分の非はちゃんと認める。 キチンとした合理的な主張する。 それを検察に言う。日本社会は弱者救済の建前がある以上相手に肩入れするかもしれませんが、検察も中立公正な立場である以上相手の過失を法的にあなたが主張すべきですね。 これを機会に道路交通法を読んでみてください。 あなたが具体的何に抵触したのか。 これからまた運転するのであれば大切なことです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

直接の接触が無くても 車両の動きが事故との因果関係があるなら 誘因事故(非接触事故)であり 接触した事故と同様の責任が問われます >>相手は小指の骨折と複数の打撲<< あいてがこの診断書を警察に提出して受理されれば 正式に人身事故になります 明らかにあなた側の過失が大きな事故ですから 人身事故になれば全治見込み期間に応じた 処分を受けることになります この程度の怪我であれば物件事故扱いのままでも 保険会社から人身事故と同等の賠償が受けられます あなた側の任意保険会社に連絡して 穏便に済ましてもらえるようお願いするとともに 保険とは別のお見舞金を持って 相手に謝罪することです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

めでたく免停おめでとう! そんな無謀な運転してて相手も悪いとかよく言えるな お前だけが悪い事故 相手は完全な被害者

0

相手側は左隅を直進、質問者さんは車の間から左隅に車線を変更しての非接触事故(誘因事故)になる場合、基本的には質問者さん側の過失が大きな事故、質問者8:2が妥当となります。 双方がすり抜けしてますから過失修正はありません。 刑事的な部分は警察検察の判断になります、診断書の内容と事故状況から行政処分や刑事罰が決定します。 民事的な損害賠償の件は保険会社同士で過失割合を合意させ、賠償していきます、質問者さん8割相手2割になると思われます。

0

どっちもどっちってのは五分五分ってことでしょうか? 相手にも当然過失はあったでしょうけど あなたの過失のほうが大きいと思うので五分五分ではないと思います。 仔細不明なので任意保険加入してるなら保険会社に連絡してアジャスターなどと相談して決めるといいと思います。 似たような案件を多数扱ってきてるでしょうから 事故状況でどれくらいの過失割合なのか相談に乗ってくれます。 相手が人身事故届けしたら それに対するペナルティは当然あるでしょう。

0

状況的には、質問者様が車線変更をした時の事故と考えられます。そうすると車線変更した方の過失が80%となります。確かに相手が速度を落として安全運転に心がけていれば事故にはならなかったかもしれませんが、それはお互い様ということになると思います。