魚を釣った際に鮮度を保つため内臓を取ると聞きますが、取った内臓はどうしますか?

釣り74閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

内臓を捨てるのがマナー違反ならばマキエやエサ釣りや泳がせ釣りもアウトって事になってしまうと思います 魚やカニが食べてくれるし、血で汚れた堤防を掃除しておけば問題無いのではないでしょうか? 個人的には気になりませんが、気になる人もいるんでしょうかね? 今でも田舎の漁師町では魚のアラや内臓を海に流したりしてますよ 仕事とは言え、量が多い分、問題だとは思いますけど マキエによる汚染や磯焼け、根掛かりでロストした大量のエギなんかもニュースに取り上げられたりしていますが、今のところ罰則もないですしね

1人がナイス!しています

1

厳密にいうと法律的には釣った魚は個人の所有物になるので、それを公の場に投棄すると不法投棄となるそうです。 釣り人が30cm以内の魚を10匹20匹捌いて海に捨てた程度ではまず問題にならないと思いますし、カモメがいればカモメが食っちまうし、沈めば魚、カニ、エビ、海洋生物の餌になるだけで残るのは骨だけ。 鮫やエイが食ってくれば、それすら消化されて終わります。 自然のものであれば、自然界に捨てるところはありませんよ。 埋めると塩害が出ると心配してる方いますが、塩水を撒くわけじゃないので、家で捌いた程度の魚の頭、内臓程度自然分解してしまいます。 これから寒くなるので、自然分解は遅くなります。早く土に戻したいときはミキサーでペースト状にすると自然分解はあっという間ですよ。 自分も家で捌いた少量の生ごみは土に埋めています。 野菜の皮、種、おちゃっぱ、魚の骨頭、などなど また、キャベツやパセリなどの芯の部分だけでもまだ生きていますよ。 生の芯だけ埋めても土に栄養があればちゃんと発芽します。

1

最近は内蔵も持ち帰り、家庭菜園用の土を作るプランターコンポスターに入れてます。 せっかくだから、隅々まで利用してあげたいと思い、始めました。 因みに、合ってるのか分かりませんが、内臓をしばらく水に浸けて塩抜きしてます。 野菜が万が一枯れてしまっては嫌だから。

0

私は、その場で捨ててます。 釣った分の内臓ぐらいならその場で捨てても大丈夫かと思いますよ ただ大量に捨てる場合、隣で釣りをしてる人が居る場合は、気を使って違う所に捨てますけどね