回答受付が終了しました

高専からの大学編入について

回答(6件)

0

現在、高専生で同じく大学編入を考えているものです。大学編入の問題は3年次以降の内容なので、早すぎますね。数学は、線形代数か微分積分(すでにやっているなら微分方程式)を予習することをおすすめします。大学編入で欠かせない範囲です。わからなかったら、教員に質問しにいきましょう。英語はTOICEで試験が免除されるのでTOICEを何回も受けて感覚を掴んでおくと有利です。物理は気合です。お互い頑張りましょう。

0
1

すぐに結論を出す必要はありません。ただ、「この大学には誰がいて、どんな研究室があるのか」とか、「定員は何人か」といったことを調べることは今すぐにでもできますよね。そうやって今後の進路について「考えはじめる」ことは大切です。 過去問対策とのことですが、高専って5年間あります。あなたはまだ半分も通っていない。したがって問題の内容がわからないのは当然です。編入試験があることは意識しつつも、普段の学習に集中すべきですね。

1人がナイス!しています

1

担任と三者面談ありますよね? 担任に相談してみましたか? うちの子も2年生ですが、 進路は4年生までに決めておくこと、 進学するなら当たり前だけど勉強はしっかりやる、 TOEICを受けておくこと、 基本は学校からの推薦で編入するので特に試験を受ける必要がない(TOEICのレベルで判断されるから英語は個人的によく勉強しておくように)ような話をされていましたよ。 まず先生に相談するのが先かなと思いました。

1人がナイス!しています

2

大学編入試験は、高専4年生で学ぶ内容から多く出題されるそうなので、本格的な編入試験の勉強は4年生から始めるのが一般的なようです。 2年生では、過去問がさっぱり分からなくて当然です。 やはり4年生で学ぶ内容がほとんどとはいっても、3年までに学んだ内容が土台になっているので、今からコツコツと基礎を身につける勉強をしておきましょう。

2人がナイス!しています