ID非公開

2020/10/24 14:12

1010回答

姉の彼氏が250ccのバイクを貸してほしいと言うので貸したところ、山道で馬鹿みたいに飛ばした挙句、ガードレールに激突してフロント部分が死亡しました。

姉の彼氏が250ccのバイクを貸してほしいと言うので貸したところ、山道で馬鹿みたいに飛ばした挙句、ガードレールに激突してフロント部分が死亡しました。 急ブレーキをかけたため幸い本人は無傷でしたが、バイクは総修理費だけで30万はしました。 彼氏君はめちゃくちゃ謝ってきたのですが、修理費+タイヤやブレーキの交換代を全額請求するのが普通でしょうか。 また、修理されたバイクはほぼ完璧に直るものなのでしょうか? 私が乗っているときにオイル漏れしたり、大事故に繋がるような欠陥が無いかが不安です...

バイク84閲覧

ベストアンサー

0

一般的にはそのバイクは彼氏が買い取り、貴方は新車を買ってもらうことになります。金持ってなかったらご両親に出させます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの意見が聞けて良かったです!

その他の回答(9件)

2

こじれようによっては姉さんにも飛び火しそうやな。 彼氏とモメて別れるのは困るから〇〇万で我慢してほしい、と姉さんから泣きつかれるかもしれませんがそれとバイク事故は別の話。 妥協せずに補償してもらいましょう。 むしろ彼氏の男なり、評価の良いタイミングです。 ゴネるようなら将来性もありません。別れるべきです。

2人がナイス!しています

1

そのバイクを事故られた方に譲り同レベルのコンディションの中古バイクを購入する金額(登録含め)出してもらうべきでしょうね。ただそれが可能かどうか?こういう事があるからこそバイクの貸し借りはしてはいけないのです。 普通は修理で完全には戻りません。

1人がナイス!しています

0

全額で当たり前。彼氏が全額無理なら姉貴から貰え。 フレームに少しでも歪みが出てれば、例え実用上問題なくても、全損扱い。同程度の中古の費用まで請求。

0

不安材料は修理に出すバイク店依存です。 修理費の全額請求は当然ですが、 本来は、慰謝料も取れるはずですが、安易に貸した貴方にも責任の一端はあります。

1

フレームもヤバそうですね。 そうなれば普通は全損扱いです。 全額請求というよりも同程度の別バイクを買ってもらう方がいいですよ。 まあ、できた男なら壊したバイクよりも良いものを弁償しますが・・・ 姉彼の人間性が分かる良い機会ですので、変な妥協はせずにじっくりと観察するべきですね。

1人がナイス!しています