アジングやメバリング用のジグヘッド1.5gにイソガニつけたらチヌつれますか?

アジングやメバリング用のジグヘッド1.5gにイソガニつけたらチヌつれますか?

釣り32閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

釣れます!落とし込みとか前打ち風に釣るなら問題ないですよ。ルアーロッドとか使うのでしたらフリーフォールであたりをとるのが難しいですが、食ってきます。 私はスーパーシャローなゴロタに向けて遠投しなければポイントに届かないので、エギング ロッドに小型ジェット天秤をつけ、そこそこ長めにリーダーつけてノーシンカーのフックに足元で捕獲したカニをつけてキビレ40cm釣れました。キャロライナ的な感じです。カニはすぐに岩とかにくっつくので、放置できません。ボトムに定着したら、すぐ浮かせる、という繰り返しがよいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

釣れますよ。 前打ちの仕掛けなんてジグヘッドリグそのものですから。 ただちょっと重いかな?・・・・・ リーダーに発泡マーカー付ければ沈降速度の調整はできますけど。

0

その餌にヒットしてくるかどうかで考えても、釣れるかもしれないし、釣れないかもしれない。 ヒットしても取り込めるかどうかまで含めて「釣れる・釣れない」を考えても、釣れるかもしれないし、釣れないかもしれない。特にストラクチャー周りだと、それなりのロッドでないと立ち向かえない。 先日、スリットのある防波堤でヘチ釣りをしたが、穴に入られて苦労した。ちょうど潮位が高かったので、腕を伸ばせばヘチ竿でもなんとか届く穴だったが、潮位が低かったらおそらくラインは切られていたはず。また、ハリスを3号にしていたので、強引にやり取りできたのも大きかった。どんなロッドを使うのかわからないが、アジングやメバリングロッドだったら、おそらく穴に入られたら引きずり出せないと思う。そうなると「釣れない」ということだ。 逆に垂直ケーソンなら、多少細くてもラインが出せるから問題なく「釣れる」はず。