ID非公開

2020/10/24 15:03

33回答

子宮外妊娠で右卵管切除をしていて、今月から不妊治療を始めました。

不妊 | 妊娠、出産79閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/24 23:27

回答ありがとうございます。 私も前の産婦人科で排卵チェックに通っていましたが 半年間、右排卵でなんだか疲れてしまい通うのをやめたりしていました。 やはり、ごく稀なのですね。。。 金銭的にも確率の高い?左排卵での人工授精を考えようと思います。 確率の低い右排卵を人工授精の回数にカウントされてもなぁ。と思ってしまいました。

その他の回答(2件)

0

卵管がない方でも残った卵管がキャッチします。 ただ安定するまでは排卵されても迷子になったりして無排卵になることもあります。 私も片側ありませんが基礎体温では毎月2相に割れてました。 (外妊後に一度だけ無排卵期はありましたし、半年は基礎体温が不安定でした) 私は片側なくても妊娠率はさほど変わらないと言われました。 うちは不妊治療はしてないのでどっちで今月排卵とかはわかりませんでしたが。 とは言え、実際どうかは質問者さんかかりつけの医者の言葉が正しいかもしれませんし、体外受精はお金も絡むことなので、家計的に余裕があるなら試すのもありでしょうし、家計的に余裕がないならご主人とよく相談して決めたらいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/24 23:23

回答ありがとうございます。 主人と話し合ってみたいと思います。

0

ID非公開

2020/10/24 15:10

右側から排卵した卵子を、左側の卵管采がキャッチすることが稀にあるので、右卵管がなくても妊娠の可能性は確かに0ではありません。 が、その現象は非常に稀だと言われているので、可能性としては高いとは言えないです。 なので、お金がもったいないと思うなら、右排卵の時は人工受精はしなくていいと思います。 お金なんて気にしない!可能性が低くても1%でもあるなら人工受精したい!って人はしたらいいと思います。 そんな感じの確率です。

ID非公開

質問者

2020/10/24 23:21

回答ありがとうございます。 なるほど、ごく稀なのですね。。。