ここから本文です

どうして多くの国が中国からたくさんのことを学んだのに、あんなに衰えてしまった...

nya********さん

2009/2/1915:55:04

どうして多くの国が中国からたくさんのことを学んだのに、あんなに衰えてしまったんですか?よろしくお願いします。

閲覧数:
281
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2009/2/2322:16:58

簡単に考えると欧米列強が発展し世界の中心へと成り上がったが
中国は少ない富を争って権力闘争と内戦をいつも繰り返すだけだったからではないかと

簡単なあらすじ

欧州の飛躍的発展と市場飽和状態→中国(清)は鎖国且つ不毛な権力闘争
欧米列強の世界侵略→中国(清)ズタボロ
中華民国の成立→結局権力闘争と内戦
日中戦争→内戦で国土疲弊
日中戦争終結→内戦→共産党の統一→共産党独裁政治
文化大革命→権力闘争による大粛清運動→内戦
トウ小平による改革解放→急に資本主義が入る→金が無かったところへ金が入る→金のためなら何でもする拝金主義国へ

中国は昔からいつも少ない富を争う権力闘争と内乱を繰り返す国で
富を大きく国を豊かにするため皆で一致団結して頑張ろう!とは考えない国なのです
これは富と権力が極少数に集まるシステムによるものです(昔も今もずっと中央集権体制)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

尊皇4649さん

2009/2/2400:48:37

要するに、あの国が嘘つきだと言うことを悟ったからでしょう。支那文明の胡散臭さを知ったから。それだけの理由です。

ks4********さん

2009/2/2320:35:15

中華思想の限界が見えてきたからでは。
自らの国が一番だと思って世間を知らず、
日本が明治維新で西洋に追い付こうとしていたのに、
自分たちの政治組織、軍隊などが遅れていることに
気付かなかったから、各国の支配を招いてその挙句、
長い内戦により発展が遅れたのでは無いでしょうか。

nic********さん

編集あり2009/2/2002:58:34

盛者必衰だからです。

繁栄を極めた文明は必ず衰退していきます。

中国の文明としてのピークは、孔子をはじめとする多くの思想家を生んだ春秋~戦国時代であったと思います。

paraissezさん

2009/2/1916:00:49

近代に入ってからの中国は社会主義国となり、文化大革命の影響もあり
自らあれだけの壮大な文化を否定してしまったのですね。
社会主義になれば切磋琢磨する意識も薄れ、ただ人民が平等であることのみを追求してしまいます。
が、文化というのは貧富の差があればこそ生まれるものなのです。
壮大な文化を持っていた国はたくさんありましたが、文化を崩してしまうことはいとも簡単です。

kin********さん

2009/2/1915:56:13

歴史は繰り返す。

学んだだけでどうにかなるなら《戦争》は・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる