回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/24 20:25

1212回答

セキスイハイムってどうですか?

セキスイハイムってどうですか? 旦那や妹夫婦にデザインがダサいし田舎くさいと言われましたが...私はセキスイハイムがいいなと思ってるのですが 一条工務店や積水ハウスもすごくいいなと思いましたが価格が高くてちょっと手が出せない感じです。 旦那的には少々高くても一条工務店か積水ハウスの方が品がいいと言うのですが。 妹夫婦はスウェーデンハウスで建てたのでスウェーデンハウスを勧めてきますが、あんまりデザインが好きじゃないです。

回答(12件)

0

もったいないね。 太い鉄骨だから、ユニットとユニットが隣接した場所は、壁の厚みがめちゃくちゃ広い。 その幅は、室内じゃないのに、坪数に入ってくる。 スキマを利用して棚を作るのは追加料金が必要。 ハイムがダサいかどうかは、人次第だけど 住宅展示場でのハイムをダサいと思うことが無いので、金かければ格好いい家建てられると思いますよ。 ユニットサイズにあわせるから、小さめの家だと、ほとんどが急こう配だし お風呂の形状も特殊で、広々としたものを注文すれば、ユニットがでかくなって、建物そのものの面積も一気に増える? そんな印象です。 今って、ハ〇ムの方が一条よりも高いんですか? ハ〇ムって書くと、 丸大ハムや、ハムスターみたいに見えるね。 商品によっても、違うんじゃないですか? わたしが住んでいるエリアだと、 (わたしが建てたのは11年前ですが) 鉄骨ユニットだと金額が高くなるからって、 木造住宅での提案でしたよ。 たぶん、ハイム○○って下請けの会社が、ハ〇ムの名前で契約して自社で建築。建材、設備でハイムの商品が選べるって感じだと思った。 結果、ハウスでもハイムでもなく、木造で建てました。

ID非公開

質問者

2020/10/31 19:57

ハイムって積水ハウスのパクリでしょ?ってみんなが言うからあんまり選びたくない

0

セキスイハイムも展示場みました。 床下空調があり床に空調口がありました。これがあまり古い感じですきではなかったのと営業がやはり他社を貶す感じの人だったので、私は辞めました。 営業でイメージもかわりますね。 軽量鉄骨のパナホームズにしました。

ID非公開

質問者

2020/10/30 0:16

セキスイハイムの営業はあまり良い噂を聞きませんね...

1

勧めて来るのは紹介して契約したら御礼金が貰えるから?かもね。 ハイムも価格的には積水とほぼ同じくらいになると思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 14:41

友人が2年前にセキスイハイムで建てましたが、予算の時点で積水ハウスからは話にならないみたいな感じで相手にされなかったと言ってました... 一条工務店?でも見積をだそうとしたらその予算で希望間取りは無理だと言われてセキスイハイムにしたと言ってました。

1

セキスイハイムの特徴 ・工場でほとんど作りこむので再現性抜群 ・断熱気密性能はイマイチ(2×6はマシ) ・鉄骨だと壁で一切家を支えないので間仕切りを自由に設定可能 ・そのかわり柱は動かせない ・基礎が独特すぎて他社との比較困難 ・見た目はイマイチ(好みの問題)。レジデンスタイルはカッコイイ ・太陽光ゴリ押し(付けない事も可能) ・サポートは普通に良い方(代理店による) ・内装は無難で普通 見た目にこだわるなら積水ハウスの方がいいです。 断熱にこだわるなら一条が良いです。ただ一条はメイドインフィリピンである事、設備も自社製である事を理解しましょう。 家って結局は嗜好品なので、最終的には個人の好みになると思います。

1

うちはお名前出てるメーカーですとセキスイハイムと積水ハウスも見積もりとりました。 結局他のメーカーで建てたのですが… うちも家族間で好みが分かれました。 積水ハウスが坪数がちっちゃいのに400万高かったけど、値段の差がなかったら積水ハウスにしたと思います。 近所に積水ハウスが何棟かありますが、10年くらい経ってもへたりが少なく外壁がきれいです。 アフターもちゃんとしてると聞きました。 設計士さんも営業さんも他のメーカーの群を抜いて良かったです。 なので予算があるようでしたら積水ハウスがおすすめですが、個人的にはセキスイハイム もボウウインドウとかデザインがかわいくて好きでした。 たしかにダサめで普通かもしれませんが、個人的にデザイナーが建てたようなスタイリッシュすぎる家よりは、居心地良くてほっとする家だと思います。 スウェーデンハウスも自然素材がたくさんでうらやましいなと思いますが、結局はそこに住まない人の意見より、ご自身の好みが一番大事かと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/26 20:35

積水ハウスいいですよね。 セキスイハイムと比べたらやはり積水ハウスの方が良くなってきました。