(質問:MacBookとOculusQuest2とPCVRにツいテ)Oculus Quest2を購入しました。ほぼVR初体験なのですが、PCVRというものがあるそうで。

(質問:MacBookとOculusQuest2とPCVRにツいテ)Oculus Quest2を購入しました。ほぼVR初体験なのですが、PCVRというものがあるそうで。 PCVRにOculus Quest2が使える(このことをOculus Linkというのでしょうか)らしいそうで。 ただ、自分のノートはMacBook Airです。今年出たモデルでBootcampでいけるんじゃないかと思ったのですが、Macに入れたWindows10に、OculusQuest2を接続しました。 するとはっきりWindowsのOculusアプリに、お使いのPCでは必要なスペック満たしていません的なことを言われてしまいまってがっかりしたのですが、 ケーブルを変えるとか、何かすることでワンチャンMacBookを使ってOculus Store以外のVRを動かすことはできないものでしょうか。 ぶっちゃけ、10日前にはじめてオキュラスというものに触れたばかりなので スチームとかOculus Linkとかよくわかりません。 Oculusアプリではっきりスペックを満たしていない(なにしろグラフィックボードがない?)ならもう話にならないですかね?OculusにしてもSteamにしても。

周辺機器 | ウェアラブル端末25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

補足付きで回答致します。 1.オキュラスクエストとは 本来oqulus questは、高性能のスマホのようなものをVRゴーグルに一体化したもので、ケーブル無しで遊べるという利点のVRゴーグルとして登場しました。また、クエストとは別にオキュラスリフトSという『PCに接続して遊べる』PC専用のゴーグルと同時に発売されています。 2.オキュラスリンクとは メーカー側は、クエストは単体で気軽に遊べるように、リフトSはPCで高性能なゲームを遊べるように意図して造ったと思われます。 しかしその後『オキュラスリンク』というソフトが公式から登場します。 それが『クエスト』をPCに接続することで『オキュラスリフトS』と同じように遊べるようになる、という意味の分からないもので、当時は激震が走りました。 3.結果 オキュラスリンクは、オキュラスクエストをPCと接続可能にした公式ソフトの名称です。それを用いることで、オキュラスリフトの機能(steamVRや成人用の同人ゲーム等)を再生可能にします。 つまり、オキュラスリフトSはあくまでも『PCを媒体』にした機械であり、それを使えるようにするだけなので『PC』自体のスペックに依存します。 そのため質問主さんが言うようにスペック不足の場合はプレイできません。 但し。 SideQuestならば、プレイできる可能性があります(Macを持っていないのでちょっと可能性にはなりますが)。 SideQuestとは、オキュラスクエスト内にゲームをインストールして楽しむことが出来る『非公式かつ世界一のストア』です。 オキュラスストア以外のオンラインゲームや個人作成のゲームが多くあり、いわゆるビートセイバーのカスタム曲を入れる際にも必要とするストアです。 また、非公式といっても、オキュラス自体が容認しているようにフォローできるソフトを提供しているので、恐らく容認側ではあるのでしょうが……。 興味あるなら調べてみてもいいと思います。

わかりやすいです 意味に困ったら見返したいと思います。 ワンチャン可能性提示していただきありがとうございます。 side questはまったく初めて知りました。 皆様も回答いただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

>Oculusアプリではっきりスペックを満たしていない(なにしろグラフィックボードがない?)ならもう話にならないですかね?OculusにしてもSteamにしても。 スペック的に無理と出たなら、どうしようも無いかと思います。ハード的な限界ですからね。ケーブルなどを変えても効果は無いかと。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0+mac+windows

1人がナイス!しています