車のバッテリーについて。

補足

皆さまありがとうございます。 皆さまの意見を参考にバッテリー用の充電器を買おうと思いました。 そこでおすすめがありましたら教えていただきたいです。 また駐車している場所が日光にあまり当たらない場所にあるのですが、それでもソーラーの方がいいでしょうか? 少しの日光でもソーラーは機能を果たせるのでしょうか? 今のところソーラーがいいかなぁと思っています。

ベストアンサー

0

>今のところソーラーがいいかなぁと思っています。 本当に充電しようと思っていますか? これだけ使用状況が悪いのならソーラーなんて役に立たないです。 駐車環境は? AC電源を確保できる環境ですか?

その他の回答(10件)

0

乗り方で変わるので 一回乗るたびに1時間走行すると満タンでしょうね 使ったら15分は充電ゼロ(減ったまま)です 15分から充電ぐらい思ってください 繰り返すとゼロになるので 自然放電を防ぐのにソーラー充電付けたら 減る分が少なくなるだけですが(一様の効果は有りますよ) 普通に使うとバッテリーは7年ぐらいは使えますよ

0

劣化まで行きませんが このままでは、あと3年もたないと思います。 バッテリーのことだけでなく エンジンタイヤ ショック ギア あらゆるとこが悪くなりますので 最低でも1週間に1度は、10分以上コンビニでもなんでも 走るようにしてください。 車は、機械なので 動かさないとさびやすくなります。(^^)/

0

車は乗らなくても待機電力(暗電流)が流れていますのでバッテリーの電力を消耗します。 遠出すれば充電され回復します。 アイドリングやチョイ乗りだとほとんど意味ないです。 基本的にバッテリーは2~3年が寿命といわれています。(でも最近はバッテリーの品質が良いので実際は4年はもちます) まだ、昨年購入との事なので充電すれば回復します。 乗る予定がないなら充電器で充電するしかありません。 有料になるかもしれませんが、ディーラーでも充電してもらえますよ!(車両預かりになります。)

0

車のバッテリーは定期的に使用しないと常に放電してますから、乗らないと充電されません。いざという時の為に他の車から電気を供給するための先がクリップ上の動線を用意しておくようにお薦めします。JAFFに入っていれば、エンジンかけるだけなら年会費で済みますし、車の保険でロードサービスもタダです。

ソーラー発電で充電できるのは、パソコンとか携帯電話くらいの発電量しかありません。家庭用コンセント1件に必ず1か所は設置されています(給湯器に電気を繋ぐため)ので、充電器を外の置きバッテリーの動線を外して充電した方が良い。ポータブル発電機を家の中で充電して、外に持って行って車のバッテリーに繋ぐのは非常な手間です。