ID非公開

2020/10/24 22:13

1515回答

こんばんは。

こんばんは。 付き合って2ヶ月の彼氏がいる、20代シングルマザーです。 今日「付き合って2ヶ月くらいだけど、私たちのお付き合い順調だよね〜?」みたいな話をしたのですが、 彼氏の方から、お付き合いは楽しいけど、2人で出かけてるとき、自分に子どもがいるようなことを店員さんなどに話さないでほしいと言われてしまいました。 シングルマザーと付き合ってるのが恥ずかしいというわけではないけど、自分たちが結婚しているようには見えなそうだし、他人に余計な詮索されたくないからだそうです。 洋服屋さんで子供と大人でお揃いの服を見てる時、店員さんに声をかけられたときの私の会話とか、 車屋さんのイベントで、子どもがいるから今は機能重視で選んです〜とか、そういう会話のことかなと思います。 私の予想ですが、たぶん世の中の常識が自分の常識って感じの人なので、マイノリティなことが気になってしまうのかなと思います。 わたしは自分がシングルマザーであることが恥ずかしいとは思わないですし、今時バツイチとお付き合いなんて珍しいことでもないような気がするのですが… 20代でまだ若いので、それも気になる原因のひとつなのかな?とも思ってますが。 子供と一緒に出かけてくれる時もあるのですが、彼氏の呼び方はもちろんパパではなく、〇〇君なので、そういうところもきっと気になってるだろうなと今日話をしていて思いました。 ハッキリ言って私と子どものことを下に見ているのかなと思ってしまって、なんだか嫌な気持ちです。 周りの目とかどうでも良いじゃん、不倫だとかそういうルール違反してるわけじゃないんだし。 これはわたしが気をつけるべきなのでしょうか? 20代男性だったら、そういうところは気にしてもしかたないですか? ご意見伺いたいです。 ご自身の体験談なども、もしありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

補足

みなさん回答ありがとうございます! そんな気になるもんか?と軽い気持ちで質問したので、意外な回答数に驚いています。 私の説明不足もありますが、別にこれをきっかけに別れる別れないを悩んでいるわけではないです。初めから結婚を意識してお付き合いしているわけでもなく、今は色々な夫婦の形があるのでお互いそこは話し合ってからお付き合いしています。 友人関係は25年以上の幼なじみで、お付き合いする前も何度も子どもには会っていましたので、特に関係が大きく変わったという感じではありません。 しかし回答を見ていていろいろな考え方があるなぁと思うことができました! ちなみに、元夫とは死別しています。わたしが適当にシングルマザーになったと決め付けたような回答をしてらっしゃる方がいるように、事情を知らなくてもシングルマザーを叩く人はいますので、そういう人に対して、私は軽い気持ちで離婚したわけではありません、みたいな意味で恥ずかしくないという言葉を使いました。

ベストアンサー

0

単純に外で子供の話をされたら、普通に彼氏をお父さんと思って話を進めてきますよね。 そこで俺の子供じゃないんですって返すのもどうかと思って、そのままお父さんのフリして返事してしまったり。 そういうのがあるから、止めてくれってことだと思います。 付き合って2ヶ月だし、お互いまだ結婚のこと考えてる訳ではないなら、彼氏の気持ちも少しはわかるなぁ。 私も子持ちの男性と付き合ってる、外で子供の話して店員さんに私をお母さんと勘違いされて、娘さんはどんなのがお好きなんですか〜?みたいに言われ戸惑ったことありますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

彼にこの知恵袋を見せてみました〜!知恵袋なんてやっても解決にはならんねって話で落ち着きました(笑)子連れでお出かけ中ならパパと間違われても問題ないとか言ってて、2人でいるときの会話は嫌なのにそれはいいんだ?って私からするとハテナ???って感じですが… ベストアンサーは簡潔に質問に答えてくださって、1番納得した方にしました!ありがとうございました

その他の回答(14件)

0

世の中の常識は、常識ですよ。 それが常識ってものです。 個人の考えがあるのは当たり前で尊重されるべきですが、常識は世間によりあるものですよ。 あなたがシングルであることを恥じていないのは良いことですが、それを世間がどう思うかは別です。 たとえば、前科があるけれど更生した人がいる。 悪くみる人、何とも思わない人、更生したから良いと思う人、頑張ったねとよく見る人。それぞれです。でも、本人が「自分は恥ずべきことはない。頑張ったからよく見て。」と言うのはおかしいんです。 バツイチシングルは、恥ずかしいと思わないのは結構ですが、周りがどう思うかはあなたがきめることではありません。 再婚やシングルマザーの彼氏による子供の虐待が多いことからも、バツ無しシングル男性が、自分の子供でない子供をよく思うのは難しいことなんですよ。 一般的に。あなたがどう思おうと。 なので、下に見ているわけではなくても、あなたと付き合っているだけで、あなたと結婚や、子供の父親になるなんて考えていない男性がいても当たり前です。 また、付き合って二ヶ月で順調だよね、とありますが、当たり前です。 長く付き合って、順調じゃないときを乗り越えて、長くやっていけるか、この先を考えます。 あなたは「私と付き合ってるんだから、子供のことも当然」やすぐに結婚など考えてしまう方に思えてしまいます。(違っていたらすみません) もし、そうなら付き合い始めに「私は子供がいるから、子供の父になるとか結婚を意識して付き合う」と相手に伝えるべきです。 誰でも、付き合って数年してから結婚などを考えます。 付き合ってすぐ結婚、となる人のほうがめずらしいと思います。 お付き合い、となると相手の子供については考えないのが、未婚の人だと思います。 また、周りの人はどうでもいいじゃん、と思わない人がほとんどだと思いますよ。 世間を気にしすぎるのはどうかと思いますが、一般常識は持っておくべきですし、それはどうでもよいものではありません。社会、集団で生きている人間なんですから。 お子さんがいるならなおさら。 まあ、だからシンママなんだな、と思われてしまうと思います。 良い悪い、ではなく、そういう個性なんだな、ということです。 彼も、下にみている、とかではなくあなたとは別の考え方、なんです。 あなたが私を尊重して、と思うように、あいてもそう思っているんです。 どちらかに合わせるか、合わせられないなら別れるかですね。

0

本シングルマザーです 人それぞれの考えがあるから 彼がそう言うなら、それで合わせてあげたらいいんじゃないかな? 子どもが下に見られてると思うのは 貴女の意識が、そういう視点があるから そう感じるだけです もし、不安なら彼にやんわり、聞いてみても良いと思いますよ

0

下に見ているとかではないけど、彼からしたら今後コブ付き(ここは敢えて言わせていただきますが)と結婚するかどうかの審議中な訳ですから神経質になるのは理解できますね。 まず一対一で相性をみて お子さんのことは次のハードルって感じにしないと、あなたの発言は彼には重いのではないかと思います。

4

えっと、率直に感じたことを言いますね。 どっちもどっち。 それはどっちもまだ若く幼いという印象。 んで、まぁどちらかと言うと?マークがつくのはあなたの考え方の方かなぁ。 別にシングルマザーだからとかじゃなくて、またあなたのシングルマザーとしてのアイデンティティを貶している訳でもなくて、 単純に視野の狭さと配慮の問題かと。 それぞれの許容については若さかと。 ただ、全体的にあなたは「私がいいと思ってるんだからいいじゃん」という話で、 彼は「僕が気になるから控えて欲しい」という話。 どちらに揃えるかは、嫌だという方に、配慮するのが一般的。 それが=世の中にバツイチが多いとかはあなたの解釈の問題であり、別問題。 わかりやすい話をすると、女性の下着コーナーに、あなたが彼を連れて行っているようなところを想像してみて。 あなたは、えーわたしはあなたに選んで欲しいとか、見て欲しいなぁと言っているようなもん。 でも彼は居ずらいし、他の周りの客の視線も痛い。 それに対し、あなたは別に悪いことをしているわけじゃないんだからという意見。 彼はそういう問題じゃないと。 実際他女性の客からしたら、迷惑だしね。 逆パターンでは、レンタルビデオ屋のアダルトコーナーに冷やかしで入ってくる女とか。 また、あなたはとても主観的すぎるかも。 上に見ているとか下に見ているとかではなく、あなたは実際に子供もいるし、結婚も出産も育児も経験者。 これは未経験。 免疫がなくても当然かと。 実際に上に見ているか下に見ているかはわからんけど。 ありのままのあなたを受け入れて欲しいというのと、配慮というのもまた違う話。 20代だからという問題でもないかも。 実際に子連れでの外出ならともかく、デートなわけだから雰囲気も大切にしたいという気持ちもあるだろうし。 実際同じようなことを逆サイドでされたら、あなたはデリカシーがないとか思うはず。 ただ、それも突き通せばひとつの考え方なわけだから、どちらが悪いという話でもない。

4人がナイス!しています

3

>わたしは自分がシングルマザーであることが恥ずかしいとは思わないですし、 そういうことを自分で言う時点で、あなたもおかしいと思いますよ。 まず、あなたがシングルマザーであることが恥ずかしいかどうかは、あなたが判断することではない。 そういうことは、あなた以外の人間が判断することです。 あまりにも恥ずかしいから、そういうことは自分で言わない方がいいと思いますよ。 そういうことを平気で言うような人間性をしているから、子供のことも考えないで、シングルマザーになったのだろうな、って思われますよ。

3人がナイス!しています