人間って面白い生き物だよなぁ 何かが流行りだすと満員電車のように 次々と人が乗っかるし1度乗り出すと 降りたくても降りられないところとか

人間って面白い生き物だよなぁ 何かが流行りだすと満員電車のように 次々と人が乗っかるし1度乗り出すと 降りたくても降りられないところとか ここ最近だと『鬼滅の刃』だったり 『GoToイートお食事券』辺りだな 俺は昔から流行りものには興味ないし この手に関しては疎いから分からん 流行に乗る人たちは、まず何を考えて 行動に移すの? やっぱり一番は話題トーク材料確保?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

日本人は昔から流れに流されやすい民族です。戦後アメリカは日本人は賢くないから軍部に洗脳されてアメリカと戦争したのだと思って英語を普及させようとしましたが実際は日本人の識字率が高くて賢かったのです。じゃあなんでアメリカと戦争したのかというとそういう流れに日本人は流されたからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昔から日本人は流され易い性質なのね それだけ日本人は純粋って事だろうか だから高齢者(昔の人)は詐欺事件に 引っ掛かり易いのかな?物事に疑問を 持たない世代だろうし…(´・ω・`) じゃあ逆に俺みたく流行に疎く物事に 対して疑問を抱く方が異端者か!?笑  ≪ご返答して下さった皆さま方≫    ありがとうございます!    またの機会をご贔屓に!

その他の回答(3件)

2

知恵袋などを見ていると要は「話題に乗れなくてぼっち状態になるが嫌らしい」です。

2人がナイス!しています

0

俺も同じく流行には疎いし乗る人の心理は分からないです。 鬼滅の刃は白猫プロジェクトのコラボがきっかけでハマりました。 面白く作品として好きになれたからハマったのであって、もしつまらないならばハマっていないですね。 もし流行に乗る人間ならばもっと前から知っていてハマっているでしょうね。 俺の場合は多趣味で、プライベートは趣味重視になります。 趣味という堅い価値観やこだわりがあると、そっちが大事なので流行などはどうでもよくなるし、流行を無理に知らなくても趣味で話題が作れます。 仮に、知らないことを話されても聞き手になればいいし質問すればいいので、無理して知っておく必要も無いです。 趣味は旅行とかゲームとか色々です…。 旅行って結構強力な趣味で、老若男女問わず多くの方と話せる話題です。 偶然、アニメやゲームは好きな対象なので流行問わずハマる可能性があります。 一方、芸能はほぼ興味無く、お笑い番組は全く観ないので世間で流行っていることさえ知らないことの方が多いです。 日本の場合、流行に乗られる方は同僚圧力ですかね…。 https://diamond.jp/articles/-/248124

1

話の話題になるっていうのはやっぱりあると思います。 あとは今人気のものの中に入ることで一人じゃないこと、変じゃないことをちゃんと確認して安心を得たいんじゃないんですかね?それに、流行に乗るっていうのは案外1番楽ですしね。

1人がナイス!しています