ID非公開

2020/10/24 22:46

22回答

LINEの返信について。

LINEの返信について。 私の友人なのですが、ランチや飲みの誘いをすると、 行けない場合に連絡が来ない人がいます。 (行ける場合も連絡が遅いですが) 普段からそんなに連絡が早い方ではないので、そこはまぁ良いのですが、 例えば 今日または明日までの映画のチケットもらったんだけどどう?といった誘いの場合も返信がないので、 誘ったからには他の人に声をかけるわけにもいかず、返事を待つのに、結局誘った日を過ぎてから連絡がきます。 前に、誰かからお誘いLINEをもらった時に行きたくないから既読はつけずにお知らせ部分で中身を読んで、 夜に返す〜と言っていた事があり、 要するに行ける時は返すけど、行けない場合は見てないフリをして後で返すっぽいのですが、 私としては見ている上に無理ならすぐに返事が欲しいです。 気を使う仲でもないし、気分じゃないから今回はやめとく、とかでも全然良いです。無視される方が迷惑です。 私ばかりがしつこく誘っているなら嫌がられているのもわかるのですが、 向こうから誘われる事も多いので好かれてはいると思います。 無理な場合は予定があるか気分じゃないかの2択だと思うのですが、 一度も断りの連絡をもらったことがありません。 予定日が過ぎてからごめんと連絡が来るか、 私がやっぱりまた今度にしようと連絡をしたらそうしよう、と返事が来ます(要するに無理だった) こういう人ってなぜはっきりNOと言わずに先延ばしするのでしょうか? 私としては特に行けない理由も求めてなく、行けるか行けないかだけ知りたいところなのですが... 誘う時も、ランチ行こうや◯◯に買い物行かない?など、何をするかも書いてるので、 どこ行くかわからないのに空いてるって言って合コンだったらどうしよう...といった不安になる要素もないと思います。 完全に私の言い分にはなりますが、断られたら他の人を誘ったり、他の予定を入れたいのに、返事がないとそれができないため、 もう少しこっちのことも考えてほしいと思ってしまいます。 普段から頼まれごとを断っている姿を一切見ないので、断る事が苦手なのかと思うものの、 気を使って断りにくいなら、気を使って早めに連絡がほしいです。 こういうタイプが考えていることが全くわからないのですが、なぜはっきり言わないのでしょうか? ご自身の話でも推測でも良いのでコメント下さい!! 前提条件は以下の通りです。 ・普段から仲が良い ・嫌われていることは100%ない ・その人が何かを断る姿を見た事がない ・その人から文句や愚痴を聞いたことがほぼない ・普段一緒にいて自己中な振る舞いをするタイプではない ・物腰は柔らかいが、物静かなタイプではない ・良く喋る

友人関係の悩み22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

こういう場合は相手が何を考えてるかを 考えても仕方がないので 自分で対策を立てるといいですよ LINEで誘うのはOKで その時に〇時までに返事がなければ 行けないと判断しますね、と 期限を決めることです そうすればそれ以降に連絡が来ても来なくても 気にしなくてもよくなります

ID非公開

質問者

2020/10/25 0:10

確かに何を考えているか、ずーっと頭の中で考えてしまってました。 周りからも仲が良いと言われるような仲なのですが、実は嫌われてる?!とかいつもタイミング悪かったかなとか... 解決策もありがとうございます!! もし次連絡することがあったら期限も書いて送るようにします! 自分が外にいる状態で返事を待つこともあって、家にも帰れないしと数時間時間を潰して待ってることもあったので... ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体策、ためになりました!ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

いますよね〜そんな方。 イラつきます笑笑 わたしも良かれと思ってとある無料体験に一緒にどう?と誘ったんですが、本当に無料?とだけきて、あとは行くか行かないかはっきり言わないし、既読もつけないしで、特別仲良くもない友達だったので、適当に担当の方待たせてるからほかのひとあたるわ。と言ったことがあります。スマホは毎日見てるはずだし、こっちは、声をかけたのに向こうにとってはいい時はよく、どうでもいい時は、放置、それくらいの付き合いなのかともう仲良くしなくてもいいかなと思ったので連絡取ることは一切してません。大事にしてくれる人が私にはたくさんいるので大事な友達を大事にしていこうと思ってます!主様もそんな友達はあまり付き合い深くするべきでは無いのでは?

ID非公開

質問者

2020/10/25 0:06

まさに同じですね!! 私はすでに結構深い仲なのでイライラもするしちょっと寂しい気持ちもあります(/ _ ; ) 本当に相手としてはその程度の関係で、大事にしてくれてないと感じますよね。 他の仲の良い友達がちゃんと連絡をくれるだけに尚更。 (私としては仲が良ければそれが当たり前だと思っているのですが) 連絡しないのが一番なのかな〜と思いつつ、たまに連絡したくなる私も私なんですけど。汗 良いところで割り切れるように頑張ります!!