こんばんは。高校1年生の女子です。

こんばんは。高校1年生の女子です。 私は今バレー部で、体重がかなり重いためスパイクのジャンプやブロックの高さや、全体的に俊敏さに欠けます。 筋肉をつけつつ絞りたいのですが、どのような筋トレを行うと効果的でしょうか。 走り込みは必要だと思うので取り入れます。 食事面は夜の糖質を減らし、お菓子などの糖類は控えるつもりです。 しなやかに、俊敏に動ける引き締まった体にしたいです!どなたか教えて下さると幸いですm(_ _)m

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体重はほぼ食事量で決まります。 運動は部活の運動量で十分ですので食事を見直すことで解決できます。 とにかくお菓子は禁止、ただし週一回だけは解禁日として好きなものを適量だけ食べる。その他の日は完全禁止。 そして食事は栄養バランスを考え、高たんぱくを心掛ける。(特に大豆たんぱくで、肉は魚か鳥肉(胸、ささみ)とする) もちろん3食しっかり食べる。 その上でよく噛んでゆっくり食べ、腹6~8分目に抑える。 これをしっかり守るだけで劇的にキレイに痩せることが出来ます。 よく聞く言葉で「食べていないのに太る」というのが有ります。 これは完全なウソで、太る人は必ず言わないだけで食べています。 これが本当ならアフリカに飢餓難民はいません。 私は職業柄ダイエットに関しては下手な医者よりも詳しいです。 食事をしっかり見直さないといくら筋トレをしたところで体重は一向に減りません。 ダイエットで有名なライザップなども殆どは食事管理なんですよ。(あれは極端でほぼリバウンドする無責任な減量方法なんですけどね。) 再度言いますが筋トレも良いですが、普段バレーをしていればその運動量だけで原料に必要な運動量、筋肉使用は満たされます。 また、糖質に関してですがこれも誤解をしている人が多い。 きっとご飯の事を言っているのだと思いますが、これはしっかり茶碗一杯は食べてください。(これ重要) 脂肪を燃やすのに効果的なエネルギーであるのと、食習慣を均一化してダイエットを継続させるのに必要な事ですので非常に重要なんですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました。大変わかりやすかったです。

お礼日時:10/29 21:49

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