ID非公開

2020/10/25 2:29

44回答

並行輸入車について質問です。

並行輸入車について質問です。 アメ車のRAM 1500という車があるのですが オーストラリアにもRAM 1500があることを 知ったのですが、新車並行でRAM 1500を 輸入することって出来るんですか?

補足

間違い防止用です。 オーストラリアモデルのRAM 1500です。 なので米国などで販売されてるRAM 1500 ではないやつを新車並行で購入することが 可能なのかについてお聞きしています。 つまり右ハンドルRAMを新車並行で買えるか ってことです...質問文見てて少し ざっくりとした質問文だったので 補足入れました...すんません...

海外 | 自動車26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

もちろん購入可能ではないですか? オーストラリアに行って、クライスラー系のデーラーで購入して、日本向けに出荷する手配をすれば良いだけですが? ただ、どちらにせよ並行輸入車(しかも製造国で無い)であって、各種の検査を受ける事になりますが、Dodge RAMの右ハンドルは正規輸入になく、かなりな書類を提出することになりませんかね〜。 要は、 自動車通関証明書の写し、車両緒元概要表、外観四面図、原動機等に関る資料の4つは最低必須書類ですし、必要に応じて、製造年月日判定資料、シリアル番号等の解説資料、騒音規制適合性、排気ガス試験結果、技術基準適合証明、消音器の加速走行騒音規制適合証明、熱害試験結果、その他保安基準適合証明等々 その上で、職権打刻でたった一台だけの車という扱いになるかと思います。 その意味では、アメリカから左ハンドルを並行輸入した方が、簡単かもしれません。 オーストラリアからですと、いわゆるコンテナー詰か、自動車運搬船(日本から輸出した帰り便)も利用可能です。 どちらにせよ、オーストラリアで入手しなければならない書類が何があるかなどは、日本で並行輸入している下の様な業者にお願いすればよろしいかと思いますし、日本側での登録もお願いできるので、どこか一社に問合せされたらいかがdしょう! ザックとですが、船賃だけは安いのですが、その前の梱包・コンテナー詰・船積み料・通関手数料などがAUD(豪ドル)5〜8千ドル(40~65万円)、船賃・保険料が25万円程度、国内の通関・開梱などで30~40万円、消費税が10%(RAMがAUD80,000-/¥6,400,000なので、64万円位)、その他に、現地での書類代、国内での登録などの費用が必要ですが・・・・・。 貴方に、それだけ支払いの余裕がおありですか? 並行輸入業者: https://riesen.co.jp/import-agency もっとありますから、ネットで検索してください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! やっぱり左ハンドル車にすべきっすねw 費用面でも必要な書類が多いので...

お礼日時:10/26 16:59

その他の回答(3件)

1

オーストラリアで売られているRAMトラックは、RAM TRUCKS AUSTRALIAというこの国の会社が米国から直接に輸出仕様左ハンドル車を輸入し、自社で右ハンドルに改造して販売しているものです。「オーストラリアモデル」として最初から米国で右ハンドルによって製造されているわけではありません。それでもいいなら、輸入自体はできるでしょう。 この国での新車価格は1500 Express Quad Cabが8万豪ドル、1500Express Crew V8 Hemiが9万豪ドル。

1人がナイス!しています

1

並行輸入の怖いところは故障しても治す所がない、部品がない、正規品は日本の規格に合うようになってます、近所にディーラーがあるならそこから買った方がいいです、

1人がナイス!しています

1

できますよ。 実際日本に平行物で輸入されてます。 ただしあれはアメリカやオーストラリアなどのだだっ広いとこで走ってるから普通に見えるのであって、日本の狭い道路でみると巨大ですよ。 とてもじゃないけど向こうで見るように日常のアシに使えるサイズではありません。

1人がナイス!しています