回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/25 3:16

88回答

私立中学を受ける受験生はもし落ちたら近くの公立中学にはいるんですか?

私立中学を受ける受験生はもし落ちたら近くの公立中学にはいるんですか?

中学受験122閲覧

回答(8件)

0

その、もしも が無いように午後受験などで 拾うのですが知り合いは公立へ行きました。 高校リベンジだそうです。 あと私立中でも途中で不登校などから 退学する方いましたが自宅から電車で20分の 公立に転校した方ははいます。

1

志望校残念で合格した私立中の中に行きたい学校がなければ地元の公立中に進学するしかありません。中学受験は結果がどうあれ進学できる中学はあります。

1人がナイス!しています

0

私の住む地区は、公立校の中高一貫校1本で落ちたら公立って言う子が多いよ。 私立の子は、滑り止めも受験して絶対に私立校に通う子ばっかり。

2

そうですね。 パターンとしては、 ①確実にどこかの私立に受かるよう、レベルを下げた滑り止め校も受験し、公立中には絶対に行かない選択をする家庭 ②○○に落ちたら、他の私立には行かずに公立中に進学すると決めてある家庭 ③予定していた滑り止めの学校も落ちてしまい、受験した学校に全落ちしたから、やむを得ず公立中に進学する家庭

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/10/25 9:04

全落ちすればね。だって義務教育なんだから、私立だろうが公立だろうが、中学には絶対行かなきゃいけないわけだし。