公正証書を勝手に破棄した場合の罰則はありますか。

公正証書を勝手に破棄した場合の罰則はありますか。 公正証書に記載した事項をなかったことにしたい。貰ったお金を相手に返して、公正証書を破り捨てたいのです。

法律相談20閲覧

ベストアンサー

0

公正証書の正本は公証役場にあるから、手元にある副本をいくら破棄しても何の変化も生じない。公正証書は存続するし契約内容もそのまま。ただ単にゴミを捨てたのと同じこと。 内容を変更・破棄したいなら公証役場に変更・破棄の手続きを申し出なくてはならない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答(2件)

0

公用文書等毀棄罪 公務所の用に供する文書又は電磁的記録を毀棄した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。 私用文書等毀棄罪 権利又は義務に関する他人の文書又は電磁的記録を毀棄した者は、5年以下の懲役に処する。 です。 公的な文章の廃棄は、場合によっては上記の罰則があるので、注意が必要です。

0

>貰ったお金を相手に返して、 この時点で公正証書は意味をなさない ですから、器物損壊罪にはならないと 思います(私見)。